小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな味に仕上がった?YOASOBIとエースコック「スーパーカップ」がコラボしたカップ麺が登場

2023.06.14

エースコックは、カップ麺「スーパーカップ」の発売35周年を記念して、人気アーティストのYOASOBIとコラボレーションした『スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン/電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン』を6月5日より発売開始した。

価格は各240円(税抜)。発売に合わせて初めてのカップ麺開発に挑むYOASOBIのふたりに密着したウェブムービーも公開中だ。映像では、YOASOBIのラーメン愛が溢れて止まらない開発の裏側を観ることができる。

『スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン』

『スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン』

今回のコラボは、YOASOBIファンであるエースコック担当者の熱意により実現。YOASOBIのふたりが作りたいカップ麺をテーマに、スープの味、麺の太さ、パッケージのデザインまでこだわりが詰まった商品に仕上がっているという。

コラボ商品は、ikuraさんは自身が好きなとんこつラーメンの味をベースに、「食べたらほっとできるような一杯をつくりたい」という想いから、あっさり系の「塩とんこつラーメン」を開発。

ラーメン好きのAyaseさんは、愛してやまないガッツリ系の「辛いラーメン」の開発を希望し、「辛いラーメンというとキムチ系が多いけど、それとは違う辛さを追求したい!」と唐辛子をベースに辛さを利かせ、 にんにくをたっぷりと使用した「旨辛醤油ラーメン」になっている。

ikuraさんがこだわった『電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン』

好きなとんこつ系ラーメンをあっさり食べられる味わいにしたいというikuraさんの希望を受けて、「塩とんこつ味」を試作。

ikuraさんは試作品を一口食べるなり「とんこつのいい香り!やばい! 染 みるー!」と感嘆の声をあげ、「とんこつもあっさりしていて、すごいごまの香りも利いていて美味しいです」とコメント。

エースコックからごまの風味を引き立たせるために、ごま油の追加を提案すると「ごま油によって、よりとんこつが感じられますね。ごまが埋もれてるぐらいが好きなので、ごま油を追加したいです!」と“ごま”への強いこだわりを見せた。

さらに「もう少し色味があると嬉しいな。ねぎと卵で彩りがほしいです」といった追加のリクエストも出るなど商品開発に真剣に取り組む様子も見られたという。

Ayaseさんがこだわった『電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン』

辛いラーメンを愛して止まないAyaseさんのリクエストを受け、辛さを利かせたにんにくをたっぷり使用した「旨辛醤油味」を試作。Ayaseさんは、今回のために開発した「にんにく唐辛子ふりかけ」に「すごい! エースコックを動かした!」と大興奮。

試作品を食べると、目を大きく見開きながら「美味しい!」を連発。「辛さもちょうど良くて、辛さが得意でない人もいける。これ天才だわ、マジで! さっき唐揚げ7個食べたけど全然いける美味しさですね(笑)」とコメント。

さらに「辛さをもう少し上げたいです! 味はとても美味しいので、今の味わいを変えずに、辛さをもう1段階上げたいな。具材ににらもあるとアツいな!」とリクエストするなど辛さの微妙な加減までとことん追求する姿が見られた。

完成したコラボパッケージも絶賛!

複数回にわたる商品開発会議を経て、4月28日にふたりに完成品がお披露目された。現在開催中の『YOASOBI ARENA TOUR 2023“電光石火”』とコラボしたパッケージに「すごーい! かわいい!」「電光石火のキャラクターたちがめんを持ってる!」と歓喜。

YOASOBIのオリジナルデザインに、ふたりとも商品を手に喜んだ姿を見せた。

フタ裏にふたりのサイン入りメッセージが入っており、パッケージの「ikura監修」と「Ayase監修」の文字を見て、「自分の名前がパッケージに入るなんて、人生でこんな経験ができるとは思っていなかった。すごい大感動です!」と話していたという。

YOASOBIは今回のコラボについて次のようにコメント。

――商品開発の話を受けてどう思いましたか?

ikuraさん:こんな日が来るとは思ってもみなかったです。私たちがめちゃめちゃこだわりにこだわってつくらせていただいたので、皆さんには楽しみにしていただければなと思います!

Ayaseさん:想像もしてなかったですし、自分たちがカップラーメンをつくることに携わらせていただくことができるとは思ってもみなかったので、実際に実物を見てテンション爆上がりでございます!

――エースコックの担当者が YOASOBIのファンだったことがきっかけで今回のコラボが実現しましたが、その話を聞いてどのように思いましたか。

ikuraさん:開発の段階でいろいろなお話をさせていただく中で、すごくすごく好きだとおっしゃってくださって、愛を交換し合いながらつくらせていただいたので、愛情たっぷりに仕上がっております!

Ayaseさん:音楽を頑張っていればいつかカップ麺がつくれるようになるんだということを思いました(笑)。熱い思いでオファーくださったので、僕たちも熱い思いでこだわってつくらせていただいたので、本当に皆さん楽しみにしていてください!

YOASOBIプロフィール:コンポーザーのAyaseさんとボーカルのikuraさんからなる「小説を音楽にするユニット」。2019年11月に公開された第一弾楽曲『夜に駆ける』は、史上初のストリーミング累計9億回再生を突破。

2021年1月に初の CD『 THE BOOK』をリリース。2023年4月からは初のアリーナツアー 『 YOASOBI ARENA TOUR”電光石火 ”』を開催中。

商品開発ウェブムービー

https://www.acecook.co.jp/campaign/yoasobi-sc2023/

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。