小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

周波数特性は7Hz〜40kHz!エミライが60mm大型ダイナミックドライバーを搭載したFiiOの開放型ヘッドホン「FT3」

2023.06.13

エミライは中国に本拠を構えるFiiO Electronicsのヘッドホン「FT3」の取り扱いを6月9日より開始した。

「FT3」は60mm径の大型ダイナミックドライバーを搭載した、FiiO初の開放型ヘッドホンになる。価格はオープン価格。予想実勢価格は4万4550円前後。

60mm大型ダイナミックドライバーが広大な周波数帯域を実現

FT3のドライバーには、60mm口径の大型ダイナミックドライバーを採用。同社では空間の広がりを感じられる音場感と、力強く、深みのある低域を実現したと説明している。

また、この大型ダイナミックドライバーは、大きな信号入力を受けても歪みにくい特性を備えており、7Hzから40,000Hzの広い帯域を極めて自然に再生するという。

DLC振動版+ベリリウムコーティングエッジを採用

FT3には、ダイヤモンド並みの強度を誇るカーボン素材「DLC(Diamond-like Carbon)」を用いた振動版を採用。この振動版は剛性が高く、急激な動きが加わってもたわみ難いため、歪みを全帯域に渡って効果的に低減することが可能だ。

さらに軽量性にも優れるため、優秀な過渡応答特性も備えている。

また、エッジ部にはベリリウムコーティングを施すことで、音質に悪影響を及ぼす振動を適切に制御。同社によれば、より透明感のある音を実現しているという。

自然で広がりのある音を実現する開放型設計

ドライバーユニットから発生する背圧をハウジングの外に逃がすことによって、不要な振動を抑え、より広い音場感を実現する開放型(オープンエアー型)設計を採用。細やかなディティール表現と、自然で広がりのある音を目指した。

純粋な音を鼓膜まで届けるための緻密な音響構造

ドライバーユニットを装着時に耳の穴と並行になるように、角度をつけて配置することで、出力される音波を鼓膜まで直接届け、物理的な干渉による高域の損失を低減した。

また、この仕組みは音質に悪影響を及ぼすハウジング内の定在波を効果的に抑制する役割も担っている。

さらにハウジングの背面にドライバーから発生する音波を適切に誘導するために設計された音響反射チップを配置することで、ハウジング内の不要な反射を制御して、理想的な周波数特性を実現している。

2つのネオジム磁石を搭載する、内外磁気回路設計

FT3は、非常に強力な磁束を備えたN52グレードのネオジム磁石を搭載している。それだけではなく、このネオジム磁石をドライバーユニットの外側と内側に2つ搭載して、さらに非対称型に配置する「内外磁気回路設計」を採用することで、ボイスコイルを駆動する磁束密度を効果的に高めている。

この設計により、特に瞬間的に大きなエネルギーが必要になる場合でも、振動版の動きを適切に制御することが可能になったという。

350Ωの高インピーダンス設計

高品位再生を第一に考えて設計されたFT3は、350Ωの高インピーダンス設計が採用されている。

低インピーダンスのヘッドホンと比較して、高インピーダンス設計は入力された信号への再現性に優れ、ノイズの影響を抑えることが可能なため、より明瞭でディティール再現に優れた再生を実現。

インピーダンスを決定するボイスコイルには、直径0.035mm厚の日本製「銅被膜アルミ線」を使用している。

同社では、この軽量で導電性に優れたボイスコイルを採用することで、広帯域でピュアな音質を実現したと説明している。

快適な装着感を実現する3軸可動デザイン

FT3は、頭にヘッドホンが適切にフィットするように設計した「3軸可動デザイン」を採用している。

この設計は、ヘッドホンの3箇所が独立して可動することによって、どのような頭の形状であっても快適な装着感が得られるというもの。

併せて密閉性が高まることでFT3の音質を最大限に引き出すことが可能になる。

強靭で軽量なアルミニウム合金製ハウジング

FT3のハウジング素材には、高剛性かつ軽量なアルミニウム合金を採用。高い耐久性と快適な着け心地、そして高級感を感じさせる質感を兼ね備えたフォルムとなっている。

また、六方晶系をイメージした独特なデザインは、近未来的な印象を与えるだけではなく、ドライバーを可能な限り密閉しないことで、その性能を最大限に引き出す役割も担うという。

古河電工製単結晶銅ケーブルを導体に採用した高品質ケーブルを同梱

FT3には、古河電工製単結晶銅ケーブルを導体に採用した、長さ約3m、太さ23AWGのヘッドホンケーブルが付属する。

また、ケーブルのプレイヤー側端子には交換可能なヘッドホンプラグを備え、加えて二種類の変換アダプターが付属。これにより、さまざまなソース機器での再生に対応する。

2種類のイヤパッドとレザー製の収納ケースが付属

FT3には、それぞれ装着感と音質の異なる2種類のイヤパッドが付属している。

まず「スエードイヤパッド」は臨場感や高揚感を感じさせるバランスの取れたサウンドを、「プロテインレザーイーパッド」は広い音場感や明瞭でディティール豊かなサウンドを特徴としている。これらはユーザーの好みに合わせて簡単に変更が可能だ。

また、FT3には本革製の専用収納ケースが付属。取り回しが良く、高級感があるこのケースに収めることで、予期せぬアクシデントからFT3を保護することができる。

FT3の主な仕様

形式/開放型ヘッドホン
ドライバー/60mm径ダイナミックドライバー
振動版/DLC振動版+ベリリウムコーティングエッジ
周波数特性/7Hz〜40kHz
インピーダンス/350Ω
感度/102dB(1Vrms)@1kHz
ケーブル素材/古河電工製単結晶銅ケーブル
ケーブル長/約3m
ヘッドホン側端子/3.5mm 2極端子 x2
プレイヤー側端子/交換式プラグ (3.5mmアンバランス / 4.4mmバランス)
重量(片側)/約391g (ケーブルを除く)
側圧/4.0N (±0.3N)
付属品/単結晶銅ヘッドホンケーブル、3.5mm交換式プラグ(標準装着済み)、4.4mm交換式プラグ、3.5mm to 6.35mm変換アダプター、4.4mmメス to 4ピンXLRオス変換アダプター、レザー製収納ケース、スエードイヤパッド、プロテインレザーイヤパッド

関連情報
https://www.fiio.jp/products/ft3/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。