小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailの添付ファイルの容量制限と添付できない時の対処法

2023.06.15

Gmailには添付できるファイルの容量制限があります。では、容量制限はどのぐらいなのか、超えてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか。

Gmailにファイルを添付する基本的な方法から、添付ファイルの容量制限を超えてしまった時の対処法までご紹介します。

Gmailにファイルを添付して送信する方法

まずは、Gmailにファイルを添付して送信する方法をPC版、iPhone版、Androidスマホ版のそれぞれ確認しましょう。

Gmailにファイルを添付して送信する方法【PC版】

[1]Gmailを開き、〝作成〟をクリックします。

[2]下部にある添付アイコンをクリックします。

[3]アップロードするファイルを選択し、〝開く〟をクリックすると添付完了です。

Gmailにファイルを添付して送信する方法【iPhone版】

[1]Gmailアプリを開き、作成アイコン①をタップし、添付アイコン②を選びます。

[2]アップロードするファイルを選択します。

受信したメールに含まれていた画像や.pdfファイルなどを添付したい場合は、〝最近使用した添付ファイル〟でファイルを選択します。

画像を選択した場合、メッセージテキストの間に挿入されます。画像を添付ファイルとして送りたい時は、対象の画像をタップし〝添付ファイルとして送信〟を選びます。

Gmailにファイルを添付して送信する方法【Androidスマホ版】

[1]Gmailのアプリを開き、作成アイコン①をタップし、添付アイコン②を選びます。

[2]〝ファイルを添付〟か〝ドライブから挿入〟をタップし、添付するファイルを選択します。

Gmailの添付ファイルが送信できない!? それは容量に制限があるから

Gmailの添付ファイルはPC版のGmailとiPhone版Gmailアプリだと、最大25MBまで送信可能。Androidスマホ版のGmailアプリは、Gmailアカウントへの送信だと最大20MB、Gmail以外のアカウントだと最大25MB(メールプロバイダによって異なります)となっています。

添付できるGmailのファイルの容量がいっぱいになったらどうなる?

もし添付できるファイルの大きさを超えてしまった場合は、Google ドライブへデータがアップロードされ、自動でGoogle ドライブへのリンクがメール内へと追加されます。

【参考】Gmail のメールにファイルを添付して送信する

※データは2023年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。