小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのアラームが鳴らなかったり音が小さい時の原因と対処法

2023.06.16

アラームを設定したのに音が鳴らない、小さすぎて聞こえなくて起きれなかった……。このようなことを防ぐために、アラームの設定方法についてもう一度確認しましょう。

iPhoneのアラームを設定する方法

[1]時計のアプリを開いて〝アラーム〟タブをタップ。追加ボタンを選択します。

[2]アラームの時刻を設定後、〝保存〟をタップして完了です。

iPhoneのアラームの音楽も設定できる

アラームの時刻を設定する時、音楽の変更も一緒にできます。

[1]時計のアプリを開いて〝アラーム〟タブをタップ。追加ボタンを選択します。

[2] アラームの時刻を設定後、〝サウンド〟をタップ。着信音の中から、好きな音楽を選べます。

iPhoneのアラーム音量を変更する方法

次は、iPhoneのアラーム音量を変更する方法についてご説明します。

[1]iPhone本体の設定を開いて〝サウンドと触覚〟を選びます。

〝着信音と通知音の音量〟の下にあるスライダーを左右にドラッグします。ドラッグすることにより、着信音が鳴るので音量の変化が確認できます。

[2]〝ボタンで変更〟をオンにすると、デバイス本体の音量調整ボタンを使って、アラームの音量の変更が可能になります。

iPhoneのアラームが鳴らない、音量が小さすぎる……原因はコレかも

おやすみモードを有効、着信とサイレントスイッチを消音に設定していても、アラームは鳴ります。アラームが鳴らない、音が小さすぎる場合、またはiPhoneが振動しかしない場合は以下の点を確認してみましょう。

iPhoneのアラームが鳴らない、音量が小さすぎる原因や対処法①

iPhoneの音量の設定を確認します。iPhone本体の音量ボタンを押して調整するか、先ほど説明したように設定→サウンドと触覚から〝着信音と通知音の音量〟スライダをドラッグして調整してみましょう。

iPhoneのアラームが鳴らない、音量が小さすぎる原因や対処法②

アラーム音が鳴らずに振動しかしない場合、アラームのサウンドが〝なし〟に設定されていないかを確認します。時計アプリを開いて〝アラーム〟タブ→〝サウンド〟→サウンドを選びます。

iPhoneのアラームが鳴らない、音量が小さすぎる原因や対処法③

ヘッドフォンをiPhoneに繋いでいる場合、iPhoneの内蔵スピーカーや、有線または無線でつないだヘッドフォンから、設定しておいた音量でアラーム音が鳴ります。

【参考】iPhone でアラームを設定・変更する方法

以上の操作を確認しても、アラーム音が鳴らない、小さいなどあればサポートセンターに問い合わせましょう。

※データは2023年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。