小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サプリメントの効果は?愛犬の健康維持のために飼い主が意識すべき6つのポイント

2023.06.24

愛犬の健康維持に関心を抱く飼い主は多いですが、具体的に何が大切なのでしょうか。今回は「愛犬の健康維持のために意識したい6つのポイント」を紹介します。

愛犬の健康維持のために意識したい6つのポイント

①適度な運動

犬には適度な運動が必要です。適切な運動をすることで、理想的な体重や筋肉量を維持することができます。また、犬は適度な運動をすることでストレスを軽減できます。

②定期的な獣医検診

犬には定期的な健康診断をおすすめします。獣医師による検査で、病気の早期発見や健康状態の評価ができます。

③定期的な予防接種

毎年1回、必ず狂犬病の予防注射を受けさせましょう。任意の予防接種は犬が感染しやすいウイルスや細菌から守り、健康を維持するために意識しておきたいポイントです。ノミ・マダニ・フィラリア・お腹のムシの予防に関しては、毎年の予防接種とともにスタートさせる飼い主も多いです。

④環境の管理

犬が生活する環境を清潔に保ち、室内外での適切に保護しましょう。また、室内の温度や湿度の管理にも注意しましょう。

⑤歯みがき

犬の歯みがきは、口腔内の健康維持や口臭を予防するためにも重要です。定期的に歯みがきをして、犬の歯の健康を保ちましょう。

⑥適切な食事

そして何より大事なのは、犬に必要な栄養素をバランスよく含んだフードを選び、適切な量を与えること。「総合栄養食」という表示があるフードはそのフードと水だけでペットの栄養がまかなえるように設計されていますので、主食には総合栄養食を選びましょう。愛犬の健康で特に気にしてあげたいポイントがあれば、サプリメントで栄養を補給してみてはいかがでしょうか。

愛犬の健康をサポートする「グリニーズ™ デイリーサプリメント」

愛犬の健康で気になることがある方は、まず気軽に始められるサプリメントから始めてみてはいかがでしょう。グリニーズ™から新たに発売されたデイリーサプリメントには、免疫・関節・おなかなどの健康をサポートするバラエティが揃っています。

グリニーズ™ デイリーサプリメント 免疫の健康サポート チキン 63g(標準21個入)

グリニーズ™ デイリーサプリメント 関節の健康サポート チキン 63g(標準21個入)

グリニーズ™ デイリーサプリメント おなかの健康サポート チキン 63g(標準21個入)

ちぎりやすく・食べやすい設計で、負担なく与えられるデイリーサプリメント。おやつのような感覚で手軽に与えられるのは愛犬にとっても嬉しいですね。

興味のある方はペットゥモローショップでチェックしてみては。

文/黒井犬太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。