「楽天市場」や「楽天モバイル」を使うと、「楽天ポイント」が貯まるのは、多くの人がご存じの通り。そんな楽天ポイントをより効率的に貯められるクレジットカードが、「楽天カード」です。
楽天カードはテレビCMなどでも人気なのに加え、最もスタンダードなクレジットカードの「楽天カード」は年会費永年無料なので、入会を検討している人も多いでしょう。
楽天カードの入会時には、楽天ポイントがお得にもらえるキャンペーンや、ポイントサイトを活用するのがおすすめ。本記事では、執筆時点(2023年5月上旬)で楽天カード公式が行っているキャンペーン(※)や、ポイントサイトの紹介をしていきます。
※企画は、途中で変更・中止される場合があります。
目次
楽天カードは新規入会&利用で楽天ポイントがもらえる! キャンペーンも随時開催!
楽天カードは、新規入会、利用したタイミングで、5000ポイントが獲得できます。
また、楽天カードの申し込み時に、「自動でリボ払い」に登録すると2000ポイント、カードを3万円以上利用すると3000ポイントがもらえます。加えて、キャッシング枠を希望すると、追加で2000ポイントが獲得できます。
楽天カードは紹介でも楽天ポイントがもらえる?
楽天カードには、家族や友人に紹介すると、紹介した側、紹介された側の双方にポイントが付与されるキャンペーンを随時行っています。ポイントや実施時期に変更があるので、楽天カードのホームページでご確認ください。
【参考】楽天カード
楽天カードの「家族カード」を作成しても楽天ポイントがゲットできる
楽天カードは、「家族カード」を作成し、届いた家族カードをカード利用期間内に1回以上使用すると、1000ポイントが獲得できます。また、家族カードで獲得したポイントは、家族間でシェアできるので、楽天のサービスをよく使用するご家庭におすすめです。
家族カード会員は、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードに付帯している一部の特典も利用できます。
楽天カード入会時にはポイントサイトを活用するのもおすすめ
楽天カードに入会する際には、「ポイントサイト」と呼ばれるサイトを経由することで、より多くのポイントが獲得できる可能性があります。
獲得できるポイントは、サイトや時期によってさまざまですが、楽天カードの入会特典に加えて、ポイントサイト側のポイントが獲得できることもあるので、カード入会前にチェックしておくのがおすすめです。
楽天カードを使うと楽天ポイントはどれくらい貯まる?
先にもご紹介した通り、楽天カードの大きなメリットが、楽天系サービスを活用することで、楽天ポイントが貯まりやすい点です。
通常の支払いに楽天カードを使用した場合、ポイント還元率は100円につき1ポイントとなります(一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合もあります)。
一方、楽天市場アプリでの買い物に楽天カードを使用した場合、還元率は3.5%以上(※)。また、楽天市場での買い物に楽天カードを使用する際、楽天銀行口座から引き落とす設定にしていると、最大+1倍になります。
※「3.5倍以上」とは計算の対象金額が異なるものの倍数の合算で、ポイント未利用時の倍率です。
期間限定ポイント含む。進呈上限・条件あり。詳細は、楽天市場ホームページへ。
また、楽天モバイルでiPhoneを購入する場合、楽天カードがあれば「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」が利用できます。本プログラムを適用すると、24回分の支払いが完了した時点で、使用したiPhoneを返却して、新しいiPhoneに機種変更が可能。もちろん、返却したタイミングで、残りの支払いは不要になります。
楽天モバイルでは、初めて回線の契約を申し込んだ場合に3000ポイント、対象のiPhoneを購入することで6000ポイントが獲得できるのに加え、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」を利用すると1万ポイント、対象のiPhoneを下取りに出すことで5000ポイントが獲得可能。合計で、最大2万4000ポイントが還元されます。
獲得した楽天ポイントは、楽天モバイルの月額料金や、端末購入代金に使用できます。
※データは2023年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦