小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の効率がアップ!スマホやPCからGoogle Driveのファイルを共有する方法

2023.06.14

Google Driveのファイルは共有することができます。相手も一緒にファイルを共有することで、仕事の効率化につながること間違いなしです。

Google Driveのファイルを共有する方法

Google driveのファイルは、パソコン、Androidスマホ、iPhoneとiPadなどで共有ができます。それぞれの操作方法についてご説明します。

Google Driveのファイルを共有する方法【PC版】

[1]パソコンでGoogle Drive、ドキュメント、スプレッドシート、スライドのいずれかにアクセスします。(今回はGoogle Driveを使って説明します)

共有したいファイルをクリックし、共有アイコンを選択します。

[2]共有相手のメールアドレスを入力します。仕事用や学校用のアカウントを使用している場合、受信者の候補から選択して共有することも可能です。

[3]メールアドレスを入力後、権限として以下のいずれかを選択します。

・閲覧者
・閲覧者(コメント可)
・編集者

〝送信〟または〝共有〟をクリックして完了です。

Google Driveのファイルを共有する方法【iPhone版】

[1] iPhone または iPad で Google Drive、ドキュメント、スプレッドシート、スライドのいずれかのアプリを開きます。(今回は、Google Driveを使います)

ファイル名の横にあるその他アイコンをタップし、共有を選びます。

[2]共有相手のメールアドレスを入力して選択した後、以下から1つ選択します。

・閲覧者
・閲覧者(コメント可)
・編集者

[3]〝送信〟をタップすると完了です。

Google Driveのファイルを共有する方法【Androidスマホ版】

[1]Androidデバイスで Google Drive、ドキュメント、スプレッドシート、スライドのいずれかのアプリを開きます。(今回は、Google Driveを使います)

ファイル名の横にあるその他アイコンをタップし、〝共有〟を選びます。

[2]共有相手のメールアドレスを入力し、以下から1つ選択します。

・閲覧者
・閲覧者(コメント可)
・編集者

〝送信〟のアイコンをタップして完了です。

Google Driveのファイルをリンクで共有することもできる

Google Driveのファイルは、リンクをメールなどを使って相手に共有することもできるのでご説明します。

Google Driveのファイルをリンクで共有する方法【PC版】

[1]共有するファイルを選択し、共有アイコンをクリックします。

[2]〝一般的なアクセス〟で下矢印をクリック。〝リンクを知っている全員〟を選びます。

[3]共有相手の権限を選択したい場合は、〝閲覧者〟〝閲覧者(コメント可)〟〝編集者〟から選びます。

[4]〝リンクをコピー〟をクリックし、完了を選択。メールなど共有する場所にリンクを貼り付けて相手に送信することで共有完了です。

Google Driveのファイルをリンクで共有する方法【iPhone版】

[1] 共有するファイル横にあるその他アイコンを選択し、共有アイコンをクリックします。

[2]共有したい相手のメールアドレスを入力後、右上にあるメニューをタップ。〝アクセス管理〟を選びます。

[3]一般的なアクセスを〝リンクを知っている全員〟に変更し、右上にあるアイコンをタップすると、リンクのコピーができます。コピーしたリンクをメールなど共有する場所に貼り付け、送信すると完了です。

Google Driveのファイルをリンクで共有する方法【Androidスマホ版】

[1] 共有するファイル横にあるその他アイコンを選択し、共有アイコンをクリックします。

[2]共有したい相手のメールアドレスを入力後、右上にあるメニューをタップ。〝アクセス管理〟を選びます。

[3] 一般的なアクセスを〝リンクを知っている全員〟に変更し、右上にあるアイコンをタップすると、リンクのコピーができます。コピーしたリンクをメールなど共有する場所に貼り付け、送信すると完了です。

【参考】Google ドライブ ヘルプ|ドライブのファイルを共有する

Google Driveに知らない人が表示されることも

閲覧者リストに知らないユーザーや、匿名ユーザーを示す動物アイコンが表示されることがあります。その理由として以下のことがあげられます。

・メーリング リストでファイルを共有している場合。
・Google アカウントを持っていないユーザーや Google アカウントにログインしていないユーザーとファイルを共有している場合。
・ファイルの編集権限を持っているユーザーやリンクを知っているユーザーが、他のユーザーとファイルを共有した場合。
・Google アカウントの名前を変更したユーザーがいる場合。[共有] をクリックすると、相手のメールアドレスを確認できます。

【参考】ファイルに表示される匿名ユーザーや自分の知らないユーザー

※データは2023年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。