エアコンクリーニング中は「掃除の様子を静かに見守る」が46%で最多
続いて『ハウスクリーニングを依頼中にどのように過ごしているか(複数回答)』について聴取したところ、「掃除の様子を静かに見守る」が46%と最多だった。
続いて、「掃除の様子を会話をしながら見守る(世間話や掃除について の相談など)」(35%)、「同じ部屋で普段通り過ごす(家事をする、テレビや映画鑑賞、読書、仕事をするなど)」(27%)、「別室で普段通り過ごす(家事をする、テレビや映画鑑賞、読書、仕事をするなど)」(27%) という結果となった。
また男女別でみたところ、「掃除の様子を静かに見守る」は男性の52%が最。また男性は「掃除の様子を 会話をしながら見守る(世間話や掃除についての相談など)」が38%と続き、男性は女性と比べ清掃スタッフと 世間話や掃除についての相談などをする人がやや多い傾向にある。
一方、女性の場合は、男性と比べ清掃スタッフの作業中は家事やテレビ鑑賞、仕事などをする人が多い傾向にあることがわかる。
調査概要/2023年 オリコン顧客満足度調査 ハウスクリーニング利用実態
サンプル数/1687人
調査期間/2022/11/02~2022/11/28
調査対象者/性別:指定なし
年齢/20~79歳
地域/全国
条件/過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人 2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
定義/エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、 専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業。ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする。
関連情報
https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
構成/清水眞希