小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首都圏の住みたい駅ランキング、3位みなとみらい、2位横浜、1位は?

2023.06.08

首都圏には数々の魅力的な街が存在する。その中で、特に多くの人から「住んでみたい」と憧れを抱かれている街とは、いったいどこなのだろうか?

大東建託はこのほど、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県からなる「首都圏」に居住する20歳以上の男女合計53,656名を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<首都圏版>」として発表した。

住みたい街(駅)ランキングトップは、5年連続で吉祥寺

住みたい街(駅)ランキングにおいて、1位は、5年連続で吉祥寺(JR中央線)となった。2位も5年連続で、横浜(JR東海道本線)。

3位は、2年連続でみなとみらい(みなとみらい線)となった。なおトップ10には、8位に渋谷(JR山手線)、10位に池袋(JR山手線)が新たにランクインしている。

住みたい街(自治体)ランキングトップは、東京都港区

住みたい街(自治体)ランキングにおいて、1位は東京都港区。2位は昨年1位の東京都世田谷区、3位は3年連続で東京都武蔵野市となった。

9位に埼玉県さいたま市大宮区(昨年13位)、10位に神奈川県横浜市西区(昨年11位)が、昨年から順位を上げてトップ10入りしている。また、福岡県福岡市が初めて首都圏以外の県から19位にランクインしている。

住みたい街を選んだ理由は?

トップ3の「住みたい街」を選んだ理由は、生活や交通の利便性が良い街でありながら、自然がある、静かな環境であるなど、落ち着いた環境であることを挙げるコメントが多く見られた。

一方で、「住んでいない理由」については、家賃の高さや通勤のしにくさ等のコメントが多くなっている。

回答者属性別では、どんな傾向が見られるのか

20-60歳以上までの全ての年代において、昨年に引き続き1位は吉祥寺、2位は横浜が選ばれている。また、みなとみらいや大宮も全ての年代でトップ5に入っている。

トップ10全体では、20-30歳代では、中目黒や恵比寿など東京23区の若者に人気の街が続いているが、年齢が上がるにつれ、鎌倉・浦和・国立など東京23区以外の場所にある駅が選ばれる傾向がある。

40歳未満の男性および女性、50歳未満の夫婦子どもありの全ての属性でも、1位は吉祥寺、2位は横浜という結果になっている。

40歳未満の男性および女性は、東京A・新宿A・中目黒などの繁華街がある駅を好む傾向にある。一方、50歳未満の子どもがいる夫婦では、鎌倉、流山おおたかの森、立川A、海老名といった郊外の街を好む傾向があった。

このほか、年齢が上がるにつれ、「住みたい街は特にない」「今住んでいる街に住み続けたい」の比率が上昇する傾向が見られた。

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。