小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタが米国のBEV生産工場で2025年から3列シートSUVの生産を開始

2023.06.08

トヨタは、需要が拡大する米国市場でのバッテリーEV(以下、BEV)の供給に向け、米国におけるBEVの生産工場の決定と、電池工場への追加投資を発表した。

米国初のBEV生産工場

2025年からToyota Motor Manufacturing Kentucky, Inc.(以下、TMMK)で、BEVの新型車となる3列シートSUVを生産開始することを決定した。

トヨタが米国でBEVを生産するのは初めてであり、同車両には、Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(以下、TBMNC)で生産する電池を搭載する予定。

電池工場への追加投資

トヨタの北米統括会社であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)と豊田通商(株)は、今後の電池の需要増を見据え、将来の拡張に備えた土台づくりとして、現在建設中のTBMNCに、21億ドルを追加投資し、インフラ整備を進めることを決定した。

今回の発表で、TBMNCへの総投資額は59億ドルに達し、TBMNCは、拡大する電動車の需要に必要なリチウムイオン電池を生産・供給する。

TMNAの小川哲男CEOは、以下のように述べている。

「カーボンニュートラルの実現に向け、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減することを目指してまいります。この目標を達成するためには、お客様のニーズを満たす電動車のラインナップを提供する必要があります。

米国初のトヨタ単独の車両生産拠点であるTMMKと、最新の工場であるTBMNCが、電動車のラインナップを拡げるため、BEVとバッテリー生産を開始し、未来に向け走り出すことを楽しみにしております」

トヨタは、米国において、トヨタとレクサスのブランドで22種類の電動車を提供している。過去2年間でトヨタは、電動化の取り組みを加速するため、米国での事業に対して80億ドル以上を投資してきた。

グローバルでは、フルラインナップメーカーとして、これまで累計2,300万台以上の電動車を販売してきた。2025年頃までには、グローバルで販売する全車種を、電動専用車もしくは電動グレード設定車とする予定としている。

また、BEVについては、2026年までに、年間150万台を基準としてペースを定め、10モデルの投入を計画し、更に2030年までに約5兆円を投資することを公表している。

トヨタはカーボンニュートラルを実現するための選択肢は1つではない、と考えている。暮らしを守りながら、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減していくためには、その手段は国や地域によって大きく異なる。

この考えのもと、あらゆる国と地域における様々なニーズにマルチパワートレーンで柔軟に対応し、できる限り多くの選択肢をご提供するために、今後もあらゆる努力を続けていくとしている。

【TMMK概要】
名称:Toyota Motor Manufacturing Kentucky(トヨタ モーター マニュファクチャリング ケンタッキー)
設立:1986年1月
生産開始:1988年5月
社長:Susan Elkington
従業員数:約9,400名
生産能力:約55万台
事業概要:車両生産(RAV4 HEV、カムリ(含HEV)、ES(含HEV))及びエンジン生産

【TBMNC概要】
名称:Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(トヨタ バッテリー マニュファクチュアリング ノースカロライナ)
設立:2021年11月
生産開始:2025年(予定)
社長:Sean Suggs
従業員数:約150名
出資比率:TMNA 90%、豊田通商 10%
事業概要:車載用電池の製造(HEV用・BEV用電池を2025年より順次生産開始予定)

関連情報:https://global.toyota

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。