小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家庭の消費電力量1位がコレ!省エネ、節電効果が期待できるエアコン選びの新鉄則

2023.07.06

最適な風を検知するセンサーと換気・加湿機能で省エネ

 エアコン選びは、まず設置する部屋によって導入タイプを分けることが重要だ。

シンプルな機能のベーシックと多機能なハイエンドクラスでは価格が全く異なります。あまりエアコンを使用しない部屋や、子供部屋などの個室はベーシックでも十分。逆に家族が集まる使用頻度の高いリビングでは、ハイエンドモデルの節電効果が生きてきます

 機能では、赤外線センサーを使い、ひとりひとりに合った風を届けてくれる三菱電機の『霧ヶ峰』が採用する「ムーブアイmira.i.+(ミライプラス)」、パナソニックとダイキンのハイエンドモデルに搭載される、エアコンと換気を同時に行なうことで省エネにつなげる機能が和田さんのおすすめだ。

エアコン

省エネ【エアコン】選びの3POINT

1. 省エネ達成率をチェック

文字が見やすくなった統一省エネラベル。エアコンでは、積雪、低温による故障を防止するように設計された「寒冷地仕様エアコン」のラベルも追加された。

新たに寒冷地仕様のラベルが登場

統一省エネラベル

2. 部屋の大きさに合わせた畳数を選ぶ

大きな部屋に対応畳数以下の小さなエアコンを置くと電気代は余計にかかる。電力負荷の大きい暖房に基準を置いて選ぶのもコツだ。

部屋の大きさに合わせた畳数を選ぶ

出典:一般社団法人 日本冷凍空調工業会(※機種により異なる)

3. 換気機能ありだとさらに省エネに

換気のために窓を開けると室内の冷気や暖気が一気に逃げてしまう。換気機能があれば冷暖気を逃さずムダなく換気ができる。

換気機能ありだとさらに省エネに

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。