小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

固定費削減の特効薬!通信費をがっつり削減できるMVNOの賢い選び方

2023.07.07

月額料金がリーズナブルなMVNOは、乗り換え先として魅力的。だが、その数は非常に多く、どれを選べばいいか迷いがち。そんな人のために、ライター・太田氏が選び方を指南する。

個性豊かなMVNOは3つのポイントで選ぶべし

「格安スマホ」とも呼ばれるMVNOだが、実は安いだけでなく、各社それぞれに特色がある。料金プランの設定もバラバラで、0.5GBから契約できるところもあれば、大容量プランが選べるところも。通信速度に制限があるものの、使い放題のプランを提供しているところだってある。まずは、自分の使い方にマッチするプランがあるかどうかが、1つ目のポイントだ。

 月によって使用するギガ数の増減が激しい人は、余ったギガを翌月に繰り越しできるサービスだと安心。スマホを複数台使う人や、家族でギガを分け合いたい人は、決まった容量を複数で使えるシェアプランだと、無駄がない。これらのサービスも同時にチェックしたい。

 MVNOの多くは申し込みやサポートをオンラインで受け付けているが、中には店舗で手続きができるサービスもある。例えば、イオンモバイルは全国200店舗以上あるイオンの店舗で、OCNモバイルやトーンモバイルはドコモショップで申し込める。オンラインだけでは不安という人は、2つ目のポイントとして、リアルの窓口があるかどうかも確認しておくと安心だろう。

 3つ目のポイントはキャンペーン。大手キャリアと同様に、MVNOでも学割や光回線とのセット割、スマホ端末の割引やギガ増量、ポイント還元など、様々なキャンペーンを展開している。サービスを申し込む際には、こうした割引やキャンペーンも上手に活用したいところだ。

Q. MVNOに乗り換えてよかった?

MVNOに乗り換えてよかった?

敷居が高いように感じるMVNOだが、実際に乗り換えてみたらよかったという声は多い。
出典/MOBA LIFE、2021年12月調査

MVNOの総合満足度

MVNOの総合満足度

ユーザーの満足度調査も、MVNO選びの参考に。
出典/MMD研究所(2023年2月調査)

プラン選びのコツ

尾得家におすすめのプラン

尾得家を例に、MVNOのプランを選んでみる。小学生の息子を除く家族3人は、そこそこギガを消費している尾得家。家族間通話はLINEなどですませ、音声通話はほとんど使わないという前提で、家族4人で5000円程度になるパターンを考えてみた。

尾得家におすすめのプラン

ゲームに夢中な娘も、自宅ではWi-Fiに接続するため10GBほど。父、母は通勤時の動画視聴やSNSの利用など。息子はLINEのみ。

イオンモバイル【シェア30GBプラン】

家族で使い切り&翌月繰り越しも可能

1つの契約で最大5人までギガをシェアできる。音声通話可能なSIMカードを、使用する人数に合わせて、2人目以降1枚220円/月で追加する仕組み。4枚目以降はさらに220円の利用料が必要。30GBを4人で割ると1人7.5GB使える。

シェア30GBプラン

家族でバラバラのMVNOを利用

家族4人の使用ギガ数に合わせて最安値を選択

契約手続きや料金の支払いは少々煩雑になるものの、家族それぞれの使い方に合うサービスを個別に選ぶのもアリ。最安値を選べば無駄なし!

家族でバラバラのMVNOを利用

〈サブブランドの場合は?〉UQモバイル【UQ親子応援割】

18歳以下なら家族も1年間お得に使える

18歳以下とその家族を対象にした「UQ親子応援割」は、15GBの「くりこしプランM +5G」の場合、1回線目は2178円、2回線目以降は990円で利用できる。ただし1年間限定の割引き。2年目以降は全員2728円になる。

UQ親子応援割

取材・文/太田百合子 イラスト/友田シトウ

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年4月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME7月号の特集は「ChatGPTの超活用術」「固定費削減の最適解」

【購入する】

企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解

■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内

■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻

※電子版には付録は同梱されません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。