小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MX-81から近未来EVコンセプトまで!名車、旧車、レア車が勢揃いした「オートモビルカウンシル2023」ダイジェスト

2023.06.06

 8回目となる「オートモビルカウンシル 2023」が、4月14日から16日まで千葉県の幕張メッセで開催された。「クルマを超えて、クルマを愉しむ。過去から現在、そして未来へ」をコンセプトに開催されているので、いわゆるモーターショーや自動車イベントなどとは趣きがちょっと違っているところが見どころだ。

なぜ、2009年型の「カイエン・ターボ」が?

 コロナ禍のために昨年や一昨年は出展も来場者も少なくて寂しかったが、今年は、なんと過去最大規模になった。実際に、14日午前中から会場に足を運んでみても、ブースが増えて、行き交う人々が足早になって、活況を呈していることがすぐにわかった。

 会場に入ってすぐの広いブースはポルシェ。最新の「911 GT3RS」や「タイカン」などに混じって、初代の「カイエン・ターボ」が並べられていた。なぜ、2009年型の「カイエン・ターボ」が?

「装着されているルーフラックとホイール、トレイラーヒッチなどが、新たにアクセサリーパーツとして販売されることになりました」(ポルシェ・ジャパン広報部)

 これはいい!

 初代「カイエン」を新車から乗り続けているオーナーも、中古で買ったオーナーもポルシェ純正アクセサリーパーツを用いて、オフロードユースのために仕立て上げることができる。「カイエン」のためにデザインされているからピッタリだ。

最近では街中で見る機会が多くなった「カイエン」だが、もともと卓越したオフロード走破性能も併せ持ったSUVとして生まれてきた。特に初代は副変速機を装備してローレンジモードを備えた本格的な悪路走破機能を持っていた。

これらのアクセサリーパーツを組み込めば、初代「カイエン」をリフレッシュさせて楽しむことができる。過去のモデル用のアクセサリーパーツを自動車メーカー自らが新たに製造販売する例は少なかったが、これがキッカケとなって、他のモデルや他のメーカーも続くかもしれない。新しい傾向と言えるだろう。

 ポルシェの右隣は、アルピーヌ。1972年型の「A110 1600S」に、現代の「A110R」と「A110GT」が展示され、人気を集めていた。

 通路を進んでいくと、ポルシェの奥がマセラティ。スーパースポーツの「MC20」に追加された、オープントップの「MC20チェロ」が、クラシックの「ミストラル・スパイダー」とともに。クラシックカーを並べて昔を懐かしむだけでなく、未来を見据えるようになったのも今回の特徴だ。標語にも謳われている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。