最近まで筆者は、スマホやポケットWiFiの充電はノートパソコンから行っていた。
やがて、充電速度の遅さが気になるようになり、壁のコンセントにACアダプタを挿し、そこから充電するように切り替えた。
ACアダプタは十年一日だと思い込んでいたが、いつの間にか進化しており、より早く充電できるようになっている。しかもそれがダイソーで、比較的安く手に入るようになった。
今回はダイソーで販売されているACアダプタから3つをピックアップし、紹介する。
目次
スタンダードな3.0Aモデルの「急速充電対応 ACアダプタ」
かつては主流であった平型でなく、ややずんどうの縦長ACアダプタで、これが昨今の標準形。筐体から指で引き出すプラグの反対側にType-C USBケーブルを接続するポートが1つ付いているのも、今のACアダプタの典型だ。
スペック面を見ると、最大出力は5.0V、3.0Aとなっており、現在の基準からすれば並だが、スマホのような小型機器は十分「急速」に充電できる。なにより、この性能レベルのものが550円で買えるのは素晴らしい。
■商品詳細
商品名:急速充電対応 ACアダプタ
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリカーボネート
商品サイズ:4.66cm ×4.54cm ×2.83cm
種類:-
2台同時充電が可能な「AC充電器 自動判別機能付」
こちらは、「機器を自動で見分けて最適充電」が売り口上のACアダプタ。機器を接続した際に、「IC(集積回路)が自動で見分けて最適な出力で充電」するという。これが、目に見えるメリットをもたらすのかは正直、使った範囲では判然としなかった。
もう1つの特徴は、USB(Type-A)ポートが上下に2つ付いていること。上が2.4A、下が1.0Aとなっており、(機器にもよるが)同時に2台充電が可能。ただし、アンペア数は高くないので、「急速」充電ではない。
■商品詳細
商品名:AC充電器 自動判別機能付
価格:550円
原産国:中国
材質:本体:ABS樹脂、ポリカーボネート
商品サイズ:4.6cm × 2.8cm × 4.6cm
種類:-
“高価格”ながらもハイパフォーマンスを発揮する「PD 急速充電ACアダプタ」
上の2製品より若干高めの770円となるが、話題のPD(Power Delivery)規格対応のACアダプタで、最大出力は20Wある。
昨年春に、PD規格が最大100Wから最大240Wに引き上げられたなか、本製品の「20W」はいかにも低く思えるが、スマホ・タブレットの充電には満足できるパフォーマンスを発揮する。こうした規格の製品がダイソーで売られるようになったのは、時代の流れを感じさせる。
なお、本製品を使うには、PD対応機種で、かつPD対応のケーブルが必要だが、非対応の機種でも充電は可能。その場合は、最大15Wとなる。
■商品詳細
商品名:PD 急速充電ACアダプタ
価格:770円
原産国:中国
材質:ポリカーボネート
商品サイズ:4.66cm ×2.83cm ×4.54cm
種類:-
文/鈴木拓也