小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPTの主な利用目的TOP3、3位飲食店などの検索、2位メールなどの文章生成、1位は?

2023.06.02

ChatGPTをLINEで利用できる「AIチャットくん」を展開するpiconでは、全国の10~50代の男女500名を対象に「ChatGPTの利用に関する調査」を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

59%がChatGPTを「知っている」と回答

ChatGPTを知っているかを聞いたところ、59%が「知っている」、41%が「知らない」と回答した。

ChatGPTの理解度は「なんとなく理解している」が50%で最多

ChatGPTを「知っている」と回答をした方を対象にChatGPTの理解度について聞いたところ、「なんとなく理解している」(50%)が最多となった。

次いで「ある程度説明できる」(27%)となり、「全て説明できる」と回答したのは8%だった。

ChatGPTを「利用している」のは19%

ChatGPTを「知っている」と回答をした人を対象にChatGPTを利用したことがあるかを聞いたところ、「利用している」と回答をしたのは19%となり、49%が「利用しておらず、今のところ利用するつもりもない」(49%)と回答した。

利用者の20%がChatGPTを「1日1回以上利用」

ChatGPTを「利用している」と回答をした人を対象にChatGPTの利用頻度について聞いたところ、「1週間に2~3回」(23%)が最多となり、次いで「1週間に1回」(21%)、「1週間に4~5回」(21%)という結果となった。

「1日2回以上」(11%)と「1日1回」(9%)を合算すると、20%が1日1回以上利用をしているということがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。