小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】子供が喜ぶ!コスパ最強の夏遊びグッズ傑作選

2023.06.04

③もはや夏の定番「噴水マット」(ダイソー)

「噴水マット」または「噴水プール」は、もはや夏の定番ともいえる子供受け抜群のアイテムです。

● 価格:50cm330円/100cm550円
● 内容物:本体(ホース差し込み口付き)

家庭用のビニールプールのような形状で、ホースを差し込んで水を流すと噴水が吹き上がる仕組み。3COINSや西松屋、楽天やAmazonなどで購入できることは知られていましたが、「なんとダイソーでも買えるらしい…」と今年の春頃からウワサになっているのが本品です。

サイズは50cmと100cmの2種類で価格は330円と550円と、100円商品ではありません。とはいえネットだと1,000円以上するものがほとんどなのでコスパは十分でしょう!

ちなみにここ最近で筆者が足を運んだダイソーでは3店舗とも欠品中で、残念ながら手に入れることはできませんでした。口コミで人気拡大中なので、狙っている人は本格的な夏が来る前に手に入れておくのがおすすめです。

④省スペースで噴水遊びができる「スプラッシュスプリンクラー」(セリア)

セリアの「スプラッシュスプリンクラー」は、噴水マットよりもっとコンパクトに遊びたいという人におすすめの水遊びグッズです。

● 価格:110円
● 内容物:本体

袋にはプラスチック製の部品が1つ入っているだけ。本当にこれがスプリンクラーになるのかというくらいシンプルなのですが、110円とは思えないほど盛り上がると評判なのだとか。

早速試してみました。

まず黒い接続パーツを回して本体から外します。

先ほど外した接続パーツをホースの先端に付けて、スプリンクラー本体を接続パーツに付け直せば完成です。

水を出したらこの通り。円盤部分がくるくる回転してスプリンクラーのように水が舞い始めました。

ホースから出る水の勢いでスプリンクラーが回転するので、水量によって回転速度が変わります。

ホースに装着して水を出すだけでスプリンクラーになるので、ちょっとしたスペースでも遊べるのが良いですね。

おうちプールをバージョンアップさせるアイテムとしてはもちろん、プールが出せない狭いお庭でも水遊びを楽しむことができます。

⑤SNSでバズりにバズった「ウォーターアタック」(セリア)

昨年の夏、インスタグラムやTikTokでバズりにバズった「スプラッシュボール」をご存じでしょうか?

● 価格:110円
● 内容物:本体1個入り

シリコン製の柔らかいカプセルボールで、水を入れてフタをするだけで「割れない水風船」として遊べる海外由来のおもちゃです。子供でもできる簡単さや、繰り返し使えて片付けも楽なこと、カラフルで写真や動画映えすることなどが理由で評判になり一気に人気が広まりました。

セリアの「ウォーターアタック」はそんなスプラッシュボールによく似た商品です。本家とは多少違いがありますが、なんといってもコスパは最強。スプラッシュボールはネットだと6個セットで2,000円前後で売られていることが多いのですが、セリアのウォーターアタックは1個110円と破格なんです。

すでに完売している店舗が多いようなので、ご購入はお早めに。

(筆者はセリアを3~4件回りましたが全て在庫なしでした…)

小さい子供を持つお父さんお母さんはもちろん、SNS用に映える写真や動画撮影をしたい人にもイチオシの100均アイテムです。

⑥夏休みの研究にもおすすめ「バグキャッチャー」(セリア)

いくら子供のためでも虫を触るのだけはどうしても無理…という親御さんにイチオシなのがセリアの「バグキャッチャー」です。

● 価格:110円
● 内容物:本体1個入り

夏になると盛んに虫取りをしたがる子供は多いもの。かくいう筆者も虫取り大好きで、カゴ一杯にトンボやらバッタやらテントウムシやらを集めるような野生児でした。

そんな虫が大好きな子供を持つ虫が大嫌いなお父さんお母さん、ご安心ください!

バグキャッチャーはハサミの先端についているカプセルがハサミと連動して開閉する仕組み。透明なカプセルに虫を閉じ込めれば、触れずして観察できる優れモノなのです。

ほどよい虫が見つからなかったので、今回はイメージ画像で失礼します。

しっかり空気穴が開いているので、虫にも優しいです。

逃がすときもハサミを開くだけなので、キャッチからリリースまで一切虫に触らずにこなせるという親切さ。そもそも虫を触りたくない大人のために開発してくれたのでは?との呼び声高いアイデアグッズでした。

見た目はそれなりに安っぽいですが、110円なので1シーズン遊べれば十分でしょう。夏休みの研究で使っても面白いかもしれませんね。

ただし、トンボや蝶々など素早く動く昆虫を捕まえるのはまず無理だと思います。カプセルの直径は4cm程度なので、あまり大きな虫を入れることもできないので注意しましょう。

100円ショップの夏遊びグッズは売り切れ前にゲットせよ

100円ショップの良さはなんといってもコスパが良いこと。近頃は品ぞろえも豊富なので、おもちゃ売り場やホームセンターなどに行かないといけなかったようなものが110円~550円程度で手に入ることもあります。

安さゆえに耐久性やデザインがイマイチなケースもありますが、口コミが良いものや売れているものはそれなりに満足度が高いのでおすすめ。今年の夏は100均アイテムを駆使して、子供と一緒に目いっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか。

※遊ぶときは周囲に迷惑が掛からない場所で、小さなお子様の安全には十分に注意して楽しみましょう。
※商品の情報は全て2023年5月の執筆時のものです。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。