小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蒸気センサーの精度向上で大火力を実現!竃の炎のゆらぎを再現した象印の圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」最新モデル

2023.06.06

象印マホービンは、圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」の新製品として、「NW-FB型」を6月21日に発売する。5.5合炊きの「NW-FB10」と1升炊きの「NW-FB18」の2モデルを用意し、価格はいずれもオープン。予想実勢価格は「NW-FB10」が148,500円前後、「NW-FB18」が156,200円前後。カラーは両モデルともに濃墨と絹白の2色で展開する。

圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」は、かまどの炎のゆらぎに着目し、底IHヒーターを複数に分け、それぞれ独立制御する「ローテーションIH構造」を搭載したシリーズ。

今回発売する「NW-FB型」は、縦・横・斜めに複雑で激しい対流を生み出す「3DローテーションIH構造」を搭載した「炎舞炊き」シリーズの最高峰モデル。異なる2種類の底IHヒーターの部分的な集中加熱により、激しい対流を引き起こすことで、大粒でふっくら甘みがあるごはんを炊き上げることができる。

また、今回、釜内の温度を正確に検知する蒸気センサーの精度を向上させたことで、さらなる大火力での炊飯を実現。甘み成分のひとつである還元糖量も従来機種(NW-FA型)と比べてアップしているという。

さらに、使用性の向上を図るため、「お気に入り登録」機能や「液晶2次元コード表示」を新たに採用。「お気に入り登録」機能では、普段よく炊飯するメニューを登録することで、ホーム画面から簡単に選択することが可能。

一方、「液晶2次元コード表示」では、液晶に表示された2次元コードを読み取ることで、すぐに操作方法や取扱説明書を確認することができる。

加えて、健康意識の高まりに対応するため、「雑穀米炊き分け3コース」を新たに搭載。しゃっきり、ふつう、もちもちの3種類で炊き分けることができるので「雑穀米」の食感が苦手な人も、手軽に楽しむことができる。

このほか、家族好みの食感が見つかる121通りの「わが家炊き」メニューや、15通りの炊き分けができる「炊き分けセレクト」メニューも搭載。内釜には、蓄熱性・発熱効率・熱伝導に優れた「鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜」を採用する。

「NW-FB10」の本体サイズは約幅26×奥行き33×高さ23.5mm、質量は約8kg。炊飯容量(白米)は0.09~1.0L。

「NW-FB18」の本体サイズは約幅29.5×奥行き36×高さ26.5mm、質量は約9.5kg。炊飯容量(白米)は0.18〜1.8L。

製品情報
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/rice/ricecooker/nw-fb/#container

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。