小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通信キャリアの乗り換えが超かんたん!覚えておきたいMNPワンストップの申請方法と注意点

2023.05.27

MNPワンストップ方式での契約手順(ドコモ→auに乗り換えの場合)

 ここからはワンストップ方式で乗り換える手順を簡単に紹介しよう。ドコモからauへ乗り換える手順だが、他社も基本的には同じ手順だと思われる。

auオンラインショップでSIMを購入して契約することにする。もちろん端末を購入してもOK。SIMのタイプや利用する端末などの選択項目もあった。

進めていくとMNPの手続きになるので、「MNP予約番号をお持ちでないお客様」を選択。

選択すると、現在利用中のキャリアを選ぶメニューが表示されるので選択。日本通信やジャパネットたかた、MVNOの楽天モバイルやLINEモバイルの場合は「その他MVNO」を選ぶ。

現在利用中のキャリアの画面(ここではドコモ)になるのでログインする。

MNPの手続きの説明画面になるのでスクロールしながら一読し、同意して手続きを進める。

「MNPのお手続きに進む」にチェックを入れ、連絡先メールアドレスを選択して進める。解約の理由などを尋ねられるので、回答して手順を進めていく。

確認画面になる。ここではまだ手続きは完了していない。

「この内容に同意の上手続きを進める」をタップして次の画面が表示されればMNPの手続きが完了する。

この画面になるとMNPの手続きが完了。システム上でMNP予約番号が発行され、自動で乗り換え先キャリアに送られている。ここで手続きを中止しても予約番号は発行されているので、有効期限内であればツーストップ方式で手続きを進めることができる。

手続きを進めると乗り換え先のサイトに戻る。料金プランや端末補償サービスなどを選択し、契約者情報、本人確認、商品の受取方法などを決めて最後まで契約を進めていく。

 確認すべき注意書きや説明は多いが、手続き自体は難しくない。1カ所での手続きで新規契約まで進めるので、予約番号を発行してもらって安心し、うっかり時間が経って予約番号の有効期限をオーバーしてしまった、なんていう失敗も防げるだろう。すでに契約解除料もなくなっているので、さらに気軽にキャリアの乗り換えができそうだ。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。