小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

くせ毛の人が多い都道府県ランキング、3位島根県/大分県、2位山口県、1位は?

2023.05.30

アデランスが梅雨に向けて、髪の毛の“くせ”に関する調査を実施

湿気の多い梅雨は、髪のくせが特に出やすい季節だ。そこでアデランスでは、47都道府県各104人(20~60代の男女 計4888人)を対象に、髪の毛の“くせ”に関する意識調査をインターネット調査で実施した。

髪のくせを最も感じているのは「熊本県民」、くせ毛の割合が最も低いのは「群馬県民」

自身をくせ毛だと思うか尋ねたところ、「くせ毛だと思う」「どちらかといえばくせ毛だと思う」と答えた人の合計は、全体で53.2%と約半数に上った。男女別では女性の方がくせ毛を実感している割合が高く、62.1%と男性(44.3%)よりも17.8%高い結果となっている。

Q. ご自身の髪の毛をくせ毛だと思いますか?(単数回答/n=4888)

また、上記の質問に関して47都道府県別に見てみると、「くせ毛だと思う」「どちらかといえばくせ毛だと思う」と答えた人の割合が最も高かったのは「熊本県」で59.6%という結果に。次いで「山口県」(58.7%)、「島根県」「大分県」(57.7%)が続いている。

5位以上を見ると中国地方と九州地方の県が多くランクインする結果となった。一方、最も低かったのは「群馬県」(43.3%)となり、トップの熊本県と比較すると、15%以上も差が開いていた。

髪に関する悩み、くせ毛の人は「髪のうねり」、くせ毛以外の人は「ボリューム」が最多

自身の髪質やくせについて不満があるか尋ねたところ、全体では合計で49.4%の人が「不満である」「やや不満である」と回答した。

この結果を前問の回答別に比較したところ、「くせ毛だと思う」と回答した人のうち、77.4%は自身の髪質に不満を感じていることが判明。

一方、「くせ毛ではない」と答えた人は不満を感じている割合が低く、くせ毛かどうかが、髪への不満に大きく影響していることが分かる。

Q. ご自身の髪のくせや髪質に不満はありますか?(単数回答/n=4888)

自身の髪質やくせについて悩んでいることを尋ねたところ、「髪がうねる」が39.9%でトップに。次いで「髪のセットがうまくいかない」(27.9%)、「ボリュームが出ない」(27.1%)、「髪がまとまらない」(25.8%)が続いた。

Q. ご自身の髪のクセや髪質でお悩みのことはありますか?(複数回答/n=4888)

また、この結果をくせ毛の実感度合い別に比較したところ、「くせ毛だと思う」と回答した人の7割以上、「どちらかと言えばくせ毛だと思う」と回答した人の5割以上が髪のうねりに悩んでいると回答した。

また、「くせ毛だと思う」と回答した人は、「髪のセットがうまくいかない」(42.0%)、「髪がまとまらない」(45.2%)と回答した割合も高く、髪に関する悩みが多岐にわたっていることが見て取れる。

一方で、「くせ毛ではない」と回答した人では、「ボリュームが出ない」ことに悩む人が多い結果となり、くせ毛の度合いによっても、髪の悩みが異なることが分かった。

髪質は年齢によって変化!女性が変化を実感したのは「40代」が最も多い

年齢の変化に伴うくせや髪質の変化について尋ねたところ、「強くなった」もしくは「弱くなった」と回答した人は、全体で36.9%に上った。特に「強くなった」と感じている人の割合が高く、女性では35.8%の人が「クセやうねりが強くなった」と回答している。

Q. 年齢の変化によって髪のクセや髪質が変わったと感じることはありますか?(単数回答/n=4888)

前問で「クセやうねりが強くなった」「クセやうねりが弱くなった」と回答した人に対して、何歳ごろから変化を感じ始めたか尋ねたところ、「40代」が最多で、女性では32.4%、男性では36.5%という結果に。

次いで「30代」という回答が多く、30~40代の間に髪質の変化を感じた人が、大半を占めた。

Q. 前問で「クセやうねりが強くなった」「クセやうねりが弱くなった」と回答した人にお聞きします。具体的に、何歳ぐらいから変化がありましたか?(単数回答/n=1806)

くせ毛対策、約3割は対策を「何もしていない」

髪のくせに対して、どのような対策を行っているか尋ねたところ、全体では「ドライヤーによるブロー」(26.4%)や「水やお湯で濡らす」(23.2%)など、一般的に家庭でできる対策が上位となった。

「くせ毛だと思う」と回答した人では、アイロン等の使用やストレート矯正など、グッズやサロンでの施術に頼る人も多いようだ。

一方で「何もしていない」と回答した人も29.2%に上っており、くせ毛であっても特に対策はしないという人も一定数いることが明らかになった。

Q. 髪のクセを直すためにどのような対策をしていますか?(複数回答/n=4888)

調査概要
調査名:髪の毛のくせに関する意識調査
調査対象:全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
     全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
調査期間:2023年1月10日(火)~1月12日(木)3日間
調査方法:インターネットアンケート
調査委託先:株式会社マクロミル
※本調査結果では、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある

関連情報:https://www.aderans.co.jp/corporate/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。