小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代が信頼しているインフルエンサーTOP3、3位コムドット、2位nanakoななこ、1位は?

2023.06.01

インターネットの情報は玉石混交。デジタルネイティブであるZ世代はどのような情報源を頼りにしているのだろうか。

LINEリサーチでは、日本全国の15歳~24歳の男女を対象に「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」や、その理由などについて調査した。

※「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人(有名人・芸能人本人がSNSを利用しているかどうかは問わない)

3年連続「HIKAKIN」が総合1位。女性1位は「nanakoななこ」がランクイン

若者が「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」は、3年連続で「HIKAKIN」が総合1位となった。2位は「nanakoななこ」がランクインし、昨年の10位から大きくランクアップ。

3位は昨年に続き「コムドット」がランクインした。4位には「東海オンエア」、「ひろゆき」が続く結果となり、昨年から引き続き高い支持を得ている。

男女別にみてみると、「HIKAKIN」「コムドット」は男女ともに上位に入っているが、特に男性では「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位となった。男性では、5位に「加藤純一」がランクイン。

女性では、総合で2位だった「nanakoななこ」が1位となり、2位にはTikTokerの「ハウスダスト」、5位には「平成フラミンゴ」がランクインしている。

男女年齢別でのランキングをみてみると、男性はすべての年齢層で「HIKAKIN」が1位を獲得。男性は、上位の顔ぶれがどの年齢層でも同じで、2位・3位は「ひろゆき」、「東海オンエア」となった。

男性15~18歳では、「はじめしゃちょー」、「加藤純一」が昨年から引き続きランクインし、「KUN」や「河野玄斗(玄人)」が新たにランクイン。

男性19~22歳では、「げんじ/Genji」や「KEI(犬飼京)」といった人気のファッション系インフルエンサーが今年はランクインしているのが特徴的。男性23〜24歳では、お笑い芸人やタレントなど幅広い活動をしている人も多くランクインする結果となった。

女性では、1位の「nanakoななこ」がすべての年齢層で上位となったが、2位以下の顔ぶれは年齢ごとに異なる結果に。女性15~18歳では、「ハウスダスト」「コムドット」が上位となり、8位には「なるねぇ」も入った。

女性19~22歳では、「平成フラミンゴ」が2位となり、4位に「水越みさと」、5位に「田中みな実」がランクイン。女性23~24歳では、僅差ですが「nanakoななこ」をおさえ、「吉田朱里」が1位を獲得。また、「2人目のエガちゃん」も今年7位に入った。

昨年のランキングから少し顔ぶれも変わり、新しく注目のインフルエンサー・有名人が続々と登場している様子がうかがえる。

信頼/参考にしている理由は「その人のファンだから」「YouTubeでよく見かける人だから」が上位

若年層に、インフルエンサー・有名人を「信頼/参考にしている理由」を聞いたところ全体では、「その人のファンだから」が4割超で1位となった。次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続く。男女別では少し異なる傾向がみられる。

男性は、「YouTubeでよく見かける人だから」がもっとも高い理由となっている。また3位に「話が面白いから」、9位に「しっかりとした人だから」、10位に「長く活動している人だから」もランクイン。

女性は、「その人のファンだから」が約5割ともっとも高い理由となった。また、2位に「その人のセンスが好きだから」、3位に「その人の外見が好きだから」という理由も。

最後に、信頼/参考にしている有名人・インフルエンサーの男女ランキング上位3名ずつピックアップし、支持されている理由を紹介しよう。

男性ランキング1位「HIKAKIN/ヒカキン」
「YouTubeでよく見かける人だから」が約6割で1位となった。それ以外の理由では、「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」「しっかりとした人だから」といった理由も上位に挙がっている。

男性ランキング2位「ひろゆき」
「説明が上手、説得力があるから」が4割超で2位となった。「知的/スマートな人だから」は他のインフルエンサー・有名人と比較しても特に高く支持する理由の3位に入っている。

男性ランキング3位「東海オンエア」
「YouTubeでよく見かける人だから」が8割で1位に。「話が面白いから」も7割弱と高い支持理由となった。

女性ランキング1位「nanakoななこ」
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高い理由となった。また、「企業やブランドなどから頼まれてではなく、自分が実際に使ってみてよかったものをおススメしているから」や「本当に質がいいものだけ、おススメする人だから」も4割台となっている。

女性ランキング2位「コムドット」
「YouTubeでよく見かける人だから」が約7割で1位となった。また、3位には「SNSでよく見かける人だから」もランクイン。また、5位以内には入らなかったが、「言葉に熱意を感じるから」も支持理由として3割超となっている。

女性ランキング3位「ハウスダスト」
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高く1位となった。同率2位に「その人の外見が好きだから」がランクインし、4位に「その人のセンスが好きだから」が続く結果に。

調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2023年3月1日~3月2日
有効回収数:3,461サンプル
※該当設問の有効回収数。
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

関連情報:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42383000.html

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。