小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIチャットくん、GPTApp、Nobunaga AIの開発者に聞いた、ChatGPTを活用したアプリ開発が加速している理由

2023.06.18

生成系AIの活用が加速している。中でもアメリカのOpenAIが開発した「ChatGPT」の勢いはすさまじい。日本でもChatGPTを使って開発したアプリが次々誕生している。話題のアプリ開発者にその魅力を聞いた。

【CASE 1】リリースから1か月で登録者数130万人突破!「AIチャットくん」

開発者はこの人

渋谷幸人さんpicon
COO/エンジニア
渋谷幸人さん
東京大学文学部在学中の2016年CEO山口翔誠さんと2人でpiconをスタートアップ。エンジニアとしてソフトウェア開発、Webサイト制作などを行なっている。

ChatGPTを組み合わせれば次々に革新が生まれてくる

「開発期間は約半日。一番に出そうと、ChatGPT向けAPI(アプリケーション用インターフェイス)の公開当日にリリースしました」と語るのは、リリース1か月でユーザー数が130万人を突破した「AIチャットくん」の開発会社piconのCOO、渋谷幸人さんだ。

「音声入力ができるので、話し相手に使う方が多いようです。ユーザーの年代も幅広く50代以上が全体の14.5%を占めています。365日24時間稼働のオンライン秘書感覚で使うユーザーも増えています」(渋谷さん)。活用シーンはプラベートにとどまらない。「どんなマーケティングの選択肢があるか」など、ビジネスの課題にも応えてくれるので、移動中のわずかな時間でも仕事ができる。この反響に応えるため、猛スピードで機能強化や新作の開発を進めている。

「LINEのグループチャット対応でさらに使いやすくなりました。現在、日本の情報が薄いといわれるChatGPTの弱点をカバーするため大手のグルメ系、ホテル系などのサイトと連携し、より正確な情報に応えられる検証も行なっています。絵師レベルの画をLINEで瞬時に作れる『AIイラストくん』もローンチ予定です」(渋谷さん)

 エンジニアにとってChatGPTは脅威だが、渋谷さんは、無限に広がるアイデアが何より楽しいと明かす。

「ChatGPTに何かを組み合わせるだけでクリエイティブなものが生まれます。世の中を便利にする余地が様々な分野で開かれているので、やりがいを感じています」(渋谷さん)

このプロンプトが「AIチャットくん」開発の第一歩に

「AIチャットくん」

「AIチャットくん」

GPT3.5turboの書くコードにはエラー(赤枠の箇所)も多い。「バグは自分で修正すれば問題のないレベル。総じてクオリティーは高いと思います」(渋谷さん)

「AIチャットくん」で何ができる?

LINE上で「ChatGPT」が使える

LINE上で「ChatGPT」が使える
認証不要、LINEの友達に追加するだけでAIと会話ができるサービス。仕事や趣味、子育てから人生の相談までAIが答えてくれる。毎日5通まで無料。無制限利用できる月額980円プランもある。

「AIチャットくん」の仕組みは?

「AIチャットくん」の仕組みは?
LINEが受け取ったユーザーのメッセージを、「AIチャットくん」に送り、「AIチャットくん」からOpenAIの「ChatGPT」にリクエストすると、回答が返ってくるという、シンプルな仕組みだ。

「AIチャットくん」の開発者は生成系AIの魅力をこう説く

目前のGPT4時代になれば誰もがプログラムできる日が来る!

APIにGPT3.5turboを使っていますが、GPT4になると、返しの精度がより向上し、トータルのクオリティーも高くなります。誰もがアプリを作れるのが最大の魅力で、一番期待している点でもあります。

【CASE 2】ローンチから1週間で70万アクセス突破!「GPTApp」

開発者はこの人

福田考行さんミリオンダウト
代表取締役
福田考行さん
ドワンゴ、エレクトロニック・アーツなどを経て、2014年にミリオンダウト社を設立。ソフトウェアエンジニアとして、様々なアプリの開発を行なっている。

ChatGPTの躍進によってゲーム開発は劇的に変わる

 作ってほしいアプリを書くと、ChatGPTが30秒で仕上げ即公開してくれる、夢のサービス「GPTApp」がバズっている。開発者の福田考行さんは人気の理由を、「まだ不完全で、単純なものしか作れません。意味不明のアプリができることもありますが、奇想天外でユーザーに楽しんでもらっています」こう分析する。「GPTApp」は、ChatGPT3.5をベースに、福田さんがお遊び感覚で開発したアプリだ。「コードをChatGPTに書いてもらい、動かないところは直すという流れで作っていきました。コードを書く能力は人より高いですね」(福田さん)

 ユーザー数は推定15万人に達し、ゲーム中心に約5万個のアプリが生成された。開発現場ではChatGPTの活用も急加速中だという。

「現状はプログラムスキルがないとChatGPTでアプリを使った開発は難しいので、エンジニアは今が最後の稼ぎ時かもしれません(笑)。ただゲームはまだまだいろんな可能性があると思います。個人的には、従来の作業の効率化より、今までできなかったことに夢を託したいですね」(福田さん)

「GPTApp」で何ができる?

「GPTApp」

好きなアプリを最短30秒で公開できる
「こんなゲームがあったらいいな」という文章を入力するだけで、ChatGPTが爆速でWebアプリを生成。公開されたアプリの中では、「絵文字を使ったブロック崩しゲーム」や「じゃんけんアプリ」、「ゴミをよけるゲーム」が人気だ。

「GPTApp」の開発者は生成系AIの魅力をこう説く

マンパワーと時間をかけずに大作ゲームが生まれる可能性

生成AIは想像以上にクリエイティビティーが高いです。ダンジョンがランダム生成されるゲームと相性がよく、開発の自動化が進めば、ユーザーの行動で無限にストーリーが変わるような作品も実現しそうです。

【CASE 3】たった数回ツイートしただけで登録者1500人超!「Nobunaga AI」

開発者はこの人

今道来輝さんリンクウェイ
開発者兼代表取締役
今道来輝さん
人材研修や組織開発の営業、目標管理などのマネジメントに従事。サービス開発やリリースの経験を積み、2022年にAIサービスを提供するリンクウェイを設立。

スキル不要で専門的な文章を自動で生成できる

 ビジネスマンやライターの間で話題になっているのが、Web上のデータを活用し、テーマに合った文書を自動で作成する「Nobunaga AI」だ。大きな特徴が、ブログ、プレスリリース、販売メール作成など、目的に合わせた約50種類のテンプレート。例えばプレスリリースを選択して「会社名・製品名」を入力すると、数十秒で、文章を生成。文章の長尺化やブラッシュアップ、校正といった編集作業もワンクリックで行なえる。本家「ChatGPT」にはない文書の修正にも対応している。

「あらゆる業種の文書作成やアイデア出しをサポートします」と語る、開発者の今道来輝さんは、リンクウェイ社設立時に他事業を行なっていたが「ChatGPT」に衝撃を受け、「このままでは、将来が危ない」と事業をスイッチ。3か月かけて「Nobunaga AI」をローンチした。

「文書に無縁の友人が数日でブロガーのようなドキュメントを書けるようになりました」という今道さん。経験の有無を問わず、誰でもプロ並みの文書が書ける時代がそこまで来ている。

「Nobunaga AI」で何ができる?

「Nobunaga AI」

ワンクリックで専門性の高い文章を生成
文章の自動作成・編集機能をはじめ、顧客データや売上報告書などからの課題の分析や、新商品のアイデア出し、Web情報の収集などができるドキュメント作成サービス。50以上のAIテンプレートがあり、知識がなくても専門的な文章を書ける。

「Nobunaga AI」の開発者は生成系AIの魅力をこう説く

生成AIの社会進出が人手不足を解消し時間の効率化を実現する

企画のアイデア出し、企業の課題分析などもできるので、ChatGPTは労働力や時間の効率化にも貢献します。「Nobunaga AI」も最終的に、時間をかけずに画像まで生成できるシステムを目指しています。

取材・文/安藤政弘

 

DIME7月号の特集は「ChatGPTの超活用術」

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解

■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内

■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。