実在するカップ麺と理系大学生の青春を描く漫画「3分待ってむぎ先輩」が5月28日より小学館が運営するマンガアプリ「マンガワン」にて連載開始となる。
本作は、大学の研究室を舞台に、日々研究に没頭する女子大生二人が、各話で異なるカップ麺を食べながら女の子同士の交流を描くという共感性の高い作品。
口にするカップ麺は実名で登場し、1 話では日清食品「カップヌードル」を、2 話では東洋水産「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」が扱われる。
各企業から許諾を正式にもらい、しっかりと実在する商品を描いてる点も革新的な作品となっている。
また、@DIMEの連載「大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺」でおなじみ、即席麺評論家・大山即席斎氏もサポート。カップ麺の魅力が伝わる日常グルメマンガに仕上がっている。
【あらすじ】
“お湯を入れて 3 分。むぎ先輩と食べるカップ麺が何より美味しい!
日夜研究を続ける大学生の湯浅汐と、その教育担当である大学院生の薬師寺つむぎ。
二人は今日も大学生活、そして研究に精一杯邁進して、そして深夜の研究室。
ご褒美ご飯のカップ麺にありつくのだった。理系女子大生の青春、研究と恋とカップ麺のお話。
カップヌードル、マルちゃん赤いきつね緑のたぬき…めくるめくるカップ麺が実名で登場!
構成/ob1