小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】「強粘着」から「貼ってはがせる」まで用途に合わせて選べるダイソーの両面テープ11選

2023.05.29

数ある生活用品のなかでも、欲しい時に手元にないものの1つに「両面テープ」がある。

画鋲NGの賃貸住宅住まいの筆者も、たびたび「両面テープがあれば……」と思いながら、片面テープをくるっと巻いて代用し、横着している。でも、そういうときは両面テープのほうが絶対に便利。ということで、今回は100円ショップのダイソーで取り扱っている両面テープ11品を購入。それぞれについて。特徴や使いやすさをレビューする。

 

多用途に使える定番「ナイスタックミニ 一般タイプ」

まずは、誰もがご存知のブランドの超定番製品から。


「ナイスタックミニ 一般タイプ」は、テープ長20mの「ナイスタック 一般タイプ」の3mバージョン。この製品シリーズは、ほかに「弱粘着」「強力」「超強力」の3タイプがあり、「弱粘着」と「強力」の中間のほどよい粘着力をもつ。幅は15㎜で、書類の貼り合わせやポスターや掲示など汎用的に使える。

粘着力について確認してみよう。まずは、大判ポスターを、筆者の部屋の壁で試してみる。その壁紙は、日本の住宅で最も一般的なビニールクロス。木や打放しコンクリートと違い、微小な凹凸があるのが、テープにとってハードルとなるかもしれない。

最初に、ポスター裏の四隅に数cmカットしたものを貼り付け、丸1日そのままにしておいた。


時間が経ってペロッとはがれるということはなく、しっかり固定されていたが、これは想定の範囲内。では、もっと重い、日めくりカレンダー、A4サイズの額縁、A3サイズの額縁を固定できるだろか。いずれもダイソーの商品で、それぞれ、75g、150g、350gある。裏面の上部に数センチだけ貼り付け、何日かそのままに。

現代の両面テープの耐荷重はそれなりにあり、この重さで落ちるとは思っていなかったが、ビニールクロスとの相性が少し気がかりであった。しかし、数日後もしっかり固着しており杞憂に終わった。ただし、本製品は「貼ってはがせる」タイプではないので、はがす際は慎重にゆっくりと。力任せだと、壁紙にダメージを与えかねない(この検証は、以下で紹介する各製品についても行ったが、いずれも「合格」しており、繰り返しのレポートは省略)。

■商品詳細

商品名:ナイスタックミニ 一般タイプ
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:古紙パルプ配合再生紙、アクリル系粘着剤、ポリラミ紙
商品サイズ:5.6cm×5.7cm×1.7cm
種類:-

VOCを大幅に削減した「紙製両面テープ 一般タイプ」

こちらは、ダイソーのオリジナル製品。「一般タイプ」とあるとおり、「ナイスタックミニ 一般タイプ」と同程度の粘着力をもった両面テープ。ただし、幅は10mmと狭くなり、代わりに23mもの長さがある。ギザギザカッターは付いていないが、無理なく手でちぎれるので問題はない。

また、「テープ内のシックハウスの原因VOC含有量を大幅に削減」と記されており、シックハウスが気になる方は、こちらがベターな選択肢となるだろう。

■商品詳細

商品名:紙製両面テープ 一般タイプ
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:アクリル系粘着剤、はく離紙
商品サイズ:10mm×23m

大きめのモノの貼り付けに便利な「紙製両面テープ テープカッター付 一般タイプ」

こちらもダイソーのオリジナル製品で、上に紹介した製品と同系統に属する。違いは、幅が20mmと倍になり、長さは8mに縮まったことだ。また、くるくる回せるホルダーとテープカッターも付いている(個人的には、なくても不便はなかった)。幅が広いことで、重量があって大きめのモノの貼り付けに使いやすい。

■商品詳細

商品名:紙製両面テープ テープカッター付 一般タイプ
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:アクリル系粘着剤、はく離紙、ステンレス(刃)
商品サイズ:20mm×8m
種類:-

剥離紙がはがしやすい「快即めくりの両面テープ」

これもダイソーのオリジナル製品。長さは8mで直前の製品と同じだが、幅が18mmとやや狭くなっている。

本製品のなによりの特長は、剥離紙がはがしやすい点。粘着テープより剥離紙がわずかに広いため、手がかりをつかみやすくなっている。これは意外と大きなメリットだろう。


■商品詳細

商品名:快即めくりの両面テープ
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:紙、ステンレス鋼、アクリル系粘着材
商品サイズ:18mm×8m
種類:-

粘着力は段違いに強い「多用途強力両面テープ」

ここからしばらく、粘着力の「強力」さを特徴とする両面テープの紹介となる。その1つめの本製品は、今回の記事で唯一テープ面が黒いが、色自体に何らかの効用というかアドバンテージはないようだ。

使ってみると確かに粘着力は段違い。そのぶん、いつかはがすことが前提であれば、貼り付け面が粘着のダメージに強いかどうかを、確認する必要がある。ちなみに、「手でまっすぐ切れる」を売り文句としているが、分厚いテープ以外は、どの製品も手でまっすぐ切れるもので、特段大きな差別ポイントとは言えない。


■商品詳細

商品名:多用途強力両面テープ
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:ポリエチレン、アクリル系粘着剤、剥離紙紙
商品サイズ:15mm×5m
種類:-

布を使った手芸に便利な「強力布用両面テープ」

布同士の貼り付けに向いた「強力」両面テープ。粘着剤の密度が低く、布の隙間に粘着剤が浸透しやすいとのことで、手芸で重宝しそうだ。もっとも、布に特化した仕様ではなく、紙やプラスチックでもふつうに使える。


■商品詳細

商品名:強力布用両面テープ
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:和紙、アクリル系粘着剤、ステンレス(カッター)
商品サイズ:15mm×4m
種類:-

振動の生じる場所でもはがれない「超強力アクリルフォーム両面テープ」

テープの厚みがかなりあるのが、見た目の大きな特徴。包装には「柔軟性、耐久性、振動吸収性に優れた」と記されており、マイカー内の(芳香剤といった)備品貼り付けなどで活躍しそうだ。

用途が「ガラス・アクリル用」とあるが、実はそれ以外のさまざまなものにも貼りつく。ネット上の口コミを見ると、浴室壁面にボディソープのプッシュボトルを貼り付けているのをよく見かけるが、上から押す力に強いのだろう。


■商品詳細

商品名:超強力アクリルフォーム両面テープ
価格:110円
原産国(地域):日本 中国
材質:アクリルフォーム、アクリル系粘着剤
商品サイズ:幅19mm×1m巻、厚み1mm
種類:-

強粘着ながらはがしやすい「剥がせる両面粘着ゲルテープ YAMORI GRIP」

「強粘着」にくわえ、「貼ってはがせる」と「水洗いで粘着力復活」をアピールした製品で、少し前にネットで話題になった。ただし万能と言うわけでなく、「ガラス、タイル、大理石、金属、木材」と接着面が限定されており注意が必要。

一応、壁紙などにも貼りつくが、はがす際に貼り付け面にダメージを与えるおそれがある。主な使用法は、シンクなどでの小物入れの壁面固定、小ぶりの家具や花瓶の転倒防止となるだろう。

■商品詳細

商品名:剥がせる両面粘着ゲルテープ YAMORI GRIP
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:ポリウレタン
商品サイズ:7cm × 7cm × 2cm
種類:-

画鋲が使えないシーンで使いたい「仮どめ両面粘着ゲルテープ KAERU GRIP」

「YAMORI GRIP」の弱粘着バージョンで、こちらは紙にも使え「画鋲・磁石などの代わりに」とある。紙OKといっても、和紙のような弱い紙だと破れてしまうので手芸・工作には不向きだし、そもそもテープが厚すぎる。あくまでもポスターやメモパッドなどの貼り付けにとどめたい。

■商品詳細

商品名:仮どめ両面粘着ゲルテープ KAERU GRIP
価格:110円
原産国(地域):中国
材質:ポリウレタン
商品サイズ:5.5cm×2cm×5.5cm
種類:-

短くカットする手間が省ける「両面テープ(カットタイプ)」

通常の粘着力をもつ両面テープを、あらかじめ12mm×18mmの小片にカットした製品で、126片入っている。

1枚ぺらのカレンダーやポスター、軽いトイレ・キッチン用品の固定に最適で、小物の制作にも応用できる。何枚も使えば、もっと重いものも固定できるが、それなら自分でカットする製品を使ったほうがコスパ的によい。


■商品詳細

商品名:両面テープ(カットタイプ)
価格:110円
原産国(地域):日本
材質:
商品サイズ:12mm×18mm
種類:-

粘着面にダメージを与えずはがせる「はってはがせる両面テープ Sサイズ」

4.6cm×1.6cmの両面テープの小片が8枚入った製品で、SサイズのほかにMサイズとLサイズがある。Mサイズは7cm、Lサイズは9.3cmと長くなり、6枚入り、4枚入りとなる。
ダイソーブランドだが、テープ自体は3M社製で、クオリティは折り紙つき。

ほかと大きく異なる特徴は、「のばしてはがす」という仕様。どういうことかと言うと、はがす際にテープの先の「タブ」(これに粘着力はない)をゆっくりのばしていく。すると、傷やべたつきを残さずにテープがはがれる。用途は、ポスターやフックの壁への貼り付けに限定されそうだが、大家さんのチェックが厳しい賃貸住宅住まいにはベストチョイスかもしれない。


■商品詳細

商品名:はってはがせる両面テープ
価格:110円
原産国(地域):アメリカ
材質:ポリエチレン
商品サイズ:4.6cm×1.6cm×0.1cm
種類:-

文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。