小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無限に遊べる!?自由度の高さが魅力のゲームジャンル「MMORPG」って何?

2023.06.15

スマホやPCなどを使用して、多人数が同時に参加できるオンラインゲームが増えている。さまざまなニーズに応じて進化を遂げる「MMORPG」は、ゲーム業界で広く知られるゲームジャンルを表す言葉の一つだ。海外でも注目を集めており、SNSや動画配信サイトのゲーム実況などでプレイ動画が共有される機会も増えたことから、より認知度が高まっている。

そこで本記事では、MMORPGの特徴を詳しく解説する。この機会に楽しみ方のポイントをおさえて、実際にゲームをプレイしてみよう。

MMORPGとは

まずは「MMORPG」とはどのようなゲームを指すのかと、混合しがちなMORPGとの違いについて解説する。

多人数が同時参加できるオンラインRPGゲーム

MMORPGは、「Massively Multiplayer Online(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン)」と、「Role-Playing Game(ロールプレイング・ゲーム)」のそれぞれの頭文字を取ったもので、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」を表す。インターネット回線を介してサーバー内にキャラクターを作成し、広大なオープンワールドで戦闘や生産を楽しむオンラインゲームジャンルの一つだ。

MORPGとの違い

「MORPG」の正式名称は「Multiplayer Online Role-Playing Game(マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム」。複数のプレイヤーが一つのサーバーに集まり、少人数でパーティーを組むなどして、互いに協力しながら戦闘やコミュニケーションを楽しめる。大規模多人数が同時に参加できる「MMORPG」とは異なり、少人数で目標を成し遂げるのが特徴だ。

MMORPGの特徴とは

次に、MMORPGの具体的な3つの特徴を見ていこう。

ゲーム内に時間の概念が存在する

MMORPGのゲームには、現実世界と同じように時間の概念が存在し、ゲーム内で設定された時間が経過する。時間帯に応じて景観に変化が見られたり、特定のエリアに強敵が出現したりするなど、さまざまなプレイスタイルに合わせた自由度の高い世界観を楽しむこともできる。

美麗なグラフィックとキャラクター

近年のMMORPGでは、より臨場感のあるRPGを体感できるようなグラフィックが取り入れられており、プレイヤーから高い評価を得ている。

さらに、プレイヤーの分身となるキャラクターの外見を自分好みにカスタマイズして個性を出せるといった特徴もある。ゲーム内では「経験値」と呼ばれるポイントを多く手に入れることで、特殊なスキルや威力の高い技が解放されるため、ランクやキャラクターのレベルを上げることに熱中するプレイヤーも多い。

プレーヤー同士のコミュニケーション

多人数が参加できるMMORPGの大半はチャット機能を備えており、プレイヤー同士がリアルタイムで意見交換できる仕組みとなっている。また、一緒に同じゲームをプレイできる人をSNSや掲示板で募集するプレイヤーも珍しくない。仲間と共に協力しながら成長する楽しさを体感できるのも、MMORPGの醍醐味の一つだ。

主なMMORPGゲームのジャンル

最後に、MMORPGの中でもプレイヤーから人気の高いおすすめのジャンルを紹介する。

戦闘系

MMORPGを代表する「戦闘系」は、強敵が出現する高難度のクエストを達成したり、プレイヤー同士で行う対人戦に挑んだりと、迫力のある戦闘が楽しめるジャンルだ。ゲームによっては「オート戦闘機能」が搭載されているため、操作に慣れていない初心者でも爽快なアクションを繰り広げながらゲームに参加できる点も大きな魅力の一つ。

サバイバル系

MMORPGにおける「サバイバル系」は、襲い来るモンスターやゾンビなどから拠点を護り、さまざまなアイテムを駆使して生き抜くといったスリリングな要素が含まれる。サバイバル系の中には、フィールド上に生成された樹木や岩石を資材として集め、自ら道具や武器を作って環境を乗り越えていくことができるゲームもある。

生活系

「生活系」を重視したMMORPGでは、アイテムの生産やゲーム内での暮らしを楽しめるような特徴がある。入手したアイテムの売買で資金を集めたり、農地を広げて作物を育てたりと充実したコンテンツを好きな方法で楽しめる。戦闘だけではなく、生活系のサブストーリーを優先して自由に遊べる点も満足度が高いとされる理由の一つだ。

 

※データは2023年5月下旬時点のもの。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

※製品およびサービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。