失敗をなくすために事前に確認しておいたほうが良いのは「想定外の支出」を抑えるためのこと
失敗をなくすために事前に確認しておいたほうが良いことを聞いたところ、もっとも多かった回答は、中古マンションが「管理費や修繕積立金がいくらか」(53.0%)、中古一戸建ては「水回りの不具合・古さ」(54.6%)となった。
これらは想定外の費用がかかることになり、家計を圧迫することにつながる。居住中のランニングコストへの不安がうかがえる結果とも見ることができそうだ。
購入後、中古マンションは86.7%、中古一戸建ては81.3%が「満足」と回答
さまざまな懸念事項はあっても、購入後の満足度は高いようだ。中古マンションでは86.7%、中古一戸建てでは81.3%が「満足(非常に満足、満足、やや満足計)」と回答しており、満足が不満を大きく上回る結果となった。
「本当は新築が良かった」人は少数派。「中古住宅で良かった」人が約半数を占める
購入後の中古住宅に対する気持ちを聞いたところ、中古マンション、中古一戸建てともに「中古住宅で良かった」が約半数を占め、もっとも多い回答となった。「本当は新築住宅が良かったが、中古住宅になった」という人は少数派だ。
新築住宅に比べて選択肢が多い中古住宅。立地を重視する人や将来的な住み替えを考える人には、検討したい選択肢のひとつだ。新築か中古かではなく、希望条件に合致する立地や物件に着目するのが、これからの探し方になるといえるのではないだろうか。
<調査概要>
調査実施期間:2023年3月28日(火)~3月31日(金)
調査対象者:過去5年以内に中古マンションもしくは中古一戸建てを購入し、検討に一定関与した20~69歳の男女(学生を除く)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:中古マンション317人、中古一戸建て315人
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が 100%にならない場合がある。
出典元:LIFULL HOME’S
構成/こじへい