アウディは、1998年にデビューしたスポーツカー「TT」が25周年の節目を迎えたことを発表した。
アウディは、TT誕生から3世代に渡る25年の間に、自動車デザインの歴史を塗り替えた。1998年にデビューして以来、このスポーツカーは、ドライビングの楽しさと明確なデザインランゲージにより、世界中の人々の共感を呼び起こした。1999年、Auto Europeは、その年に発売されたニューモデルのベストカーにTTを選出した。
1990年代半ば、ラグジュアリーモデルのA8が発売され、ブランドのポジショニングを高めると同時に、モデルシリーズの名称が徐々に変更され、Audi 80はA4に、100はA6となった。
1994年に導入されたA4は、アウディの新しいデザインランゲージを具現した最初のモデルであった。続いて1996年には、プレミアムコンパクトモデルA3が導入され、1997年には第2世代のA6が発売された。
新鮮かつ進歩的なデザインでアウディファンを拡大する中で、米国人デザイナー フリーマン トーマス氏は、当時のデザイン部門責任者であったペーター シュライヤー氏の指揮の下、純粋なスポーツカーTTクーペをデザイン。
アウディは、1995年9月に開催されたIAA(フランクフルトモーターショー)で、熱狂的な来場者に向けて、このスタディモデルを発表した。
モデル名のTTは、1907年初回開催の世界で最も古いモータースポーツイベントの1つであり、NSUとDKWが大きな成功を収めた伝説的なモーターサイクルレース、マン島TTレースを連想させる。
さらにTTという名称は、1960年代のスポーティなモデル NSU TTも思い起こさせる。TTクーペが、その当時のアウディのネーミングのルールを意図的に採用しなかったことは、このモデルの斬新さを強調することが目的であった。
「Audi TTは、すべての形状に明確な機能を備えている」
1995年12月、TTクーペの量産が決定された。アウディのエクステリアデザイナーで、スタディモデルから市販モデルへの移行に携わったトルステン ヴェンツェル氏は、次のように回想している。
「市販モデルへの移行に際しては、プロポーションを含む数多くの技術仕様を細かく調整する必要がありました。市販モデルが発表されたとき、メディア各社は、スタディモデルからデザインが大きく変更されていないことを高く評価しました。これは私たちデザイナーにとって、最高の賛辞となりました」
最も顕著なデザイン変更は、リアサイドウィンドウが設定されたことであり、モデルの印象が長くなり、スポーツカーとしてダイナミックに見えるようになった。
ヴェンツェル氏にとって、TTは「最高品質のボディとラインを備えた走る彫刻作品」そのものだった。TTのボディは、1つの大きな塊から削り出されたように見え、従来のバンパーオーバーハングのないフロントエンドが、そのクリアなフォルムを強調している。
TTクーペ独自のシルエットを形成しているもう一つのデザイン要素は、円である。ヴェンツェル氏によると、円は「完璧なグラフィック形状」であると言う。このスポーツカーのエクステリアおよびインテリア デザインには、数多くの円形の要素が採用されている。バウハウスにヒントを得たTTのすべてのラインには目的があり、すべての形状には機能がある。
「アウディ デザインは、常に“レス・イズ・モア (less is more)”の哲学に従っています。TTクーペのデザインでは、本質的なところまで削減することによって、このクルマ特有のユニークなキャラクターを引き出しています。これは、私たちデザイナーにとって大きなチャレンジであり、特別な仕事でした」