小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンの8割以上が「空調から異臭がすると仕事に影響が出る」

2023.05.25

オフィスの環境は、仕事のパフォーマンスに大きく影響してくる。だが勤めているオフィスの空調のニオイに不満があったとしても、なかなか周りや上司に言いづらいという人も多いのではないだろうか。

そこで日本トレンドリサーチは、「ユアマイスター forbiz」と共同で、会社に勤めている全国の男女683名を対象に、「職場の空調のニオイ」についてのアンケートをおこなった。

8割以上が「空調から異臭がすると仕事に影響が出る」!職場の空調の臭い問題

まず、勤めているオフィスや職場の空調の匂いが気になったことはあるか聞いたところ、39.1%の人が、勤めているオフィスや職場の空調の匂いが気になったことが「ある」と回答。

どのような匂いがしたことがあるか、具体的に聞いてみたところ以下のような回答が得られた。

オフィスの環境によってさまざまではあるが、やはり気になっている人は多いようだ。

続いて、空調から異臭がすると、仕事にどれほど影響が出ると思うかを尋ねたところ、「とても影響が出る」が29.6%、「やや影響が出る」が54.3%と、あわせて8割以上の人が「影響が出る」と答えた。それぞれ、その回答の理由を聞いてみたので紹介しよう。

「不快な匂いで集中力が途切れる」といった意見が多くあった。一方で「影響がない」と答えた人の意見も見ていこう。

リモートワークや外回りの仕事など、そもそもオフィスにいることが少ない人はあまり影響を感じないようだ。中には「数日経てば気にならなくなる」と考えている人も。

オフィスの空調のクリーニング頻度、知っている?

ではオフィスや職場にある空調は、どれくらいのペースでクリーニングをしているのだろうか。

55.9%の人が「いつクリーニングをしているか分からない」と回答。自分の職場の空調がいつクリーニングされているかは把握していない人が多いようだ。

では、職場の空調がいつクリーニングされているか把握している人は、その頻度についてどのように感じているのだろうか。

「適切」と答えた人が59%いる一方で、「少ない」と感じている人が37.9%という結果になった。クリーニングの頻度について、そう感じている理由をそれぞれ聞いてみたので紹介しよう。

調査概要
「職場の空調のニオイに関するアンケート」
調査期間:2023年4月16日 ~ 4月20日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:683サンプル
調査方法:インターネット調査
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

関連情報:https://trend-research.jp/17688/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。