小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノンアル派にはコレ!ヘルシーおつまみ「対健診型フニャワカモレ」の作り方

2023.05.28

この酒に高速一瞬!カーツさとうのツマミ教室
第四発目「対健診型フニャワカモレ」

呑みたいのに呑めない時がある!

今のオレがそれだ!!

一週間後に健康診断があるので、3週間も前から酒を控え目にし、つい数日前からは完全に酒を断った。

ちなみにこういうこと言うと「普段の生活と違うことして健康診断受けても意味がない」なんつう人が必ずいますが、そういう人は、肝臓機能を示す『γ-GTP』の意味をちゃんと勉強してこい!

じゃあ今回の酒はどうすんの? ってことで、今流行りのノンアルコールドリンクを選んでみました。

アサヒビール株式会社様の……

『アサヒ スタイルバランスプラス グレープフルーツサワーテイスト』!

↑アサヒ スタイルバランスプラス グレープフルーツサワーテイスト/350ml/アサヒビール株式会社/オープン価格(ちなみにウチの近所の安売り酒屋で118円でした)

テレビのCMでもよくやってる『スマドリ』ですよ、『スマートドリンク』ですよ。で、今知ったんですが『スマドリ』自体、アサヒビールが音頭とってたんですね。その正式な意味をアサヒビールのHPから引用すれば『飲む人も飲まない人も、自分の体質や気分、シーンに合わせて、適切なドリンクをスマートに楽しめる、飲み方の多様性』だそうで、健康診断を控えたオレのシーンに合わせて、これを選ぶってスマドリじゃん!

おまけにこの商品、アルコールゼロなだけじゃなく、カロリーゼロときて糖質ゼロ。さらには『食事の脂肪や糖分の吸収を抑える』機能性表示食品って、体重だわ、コレステロールだわを調べる直前という今のシーンにますます合致!

それに合わせてツマミのメイン食材も健康的なのを選びました。アボカドだ。

アボカドっていろんな健康的な栄養素が豊富らしいんですが、特にオレが注目したいのが『グルタチオンという肝機能を助ける成分が豊富』だっつうことでして、そりゃあ喰っといた方がいい。

で、今回の食材を全て書くと、そのアボカドに加えてしば漬け、とんがりコーンの全3ツのみ。

↑とんがりコーンは『焼きとうもろこし』味を選んだけど、別になんでもいいよ。

料理名は『対健診フニャモレ』だ!

まぁこの食材と『フニャモレ』って名前見て、ワカモレ&チップスみたいなヤツ? と思った人もいるでしょうが、ほぼそれで正解! ただ、それを超簡単に、そしてそれ以上に酒に合うようにした。っつうことで、肝心のレシピは次ページ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。