小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ChatGPTとExcelを組み合わせて退屈なデータ処理を自動化する方法

2023.06.20

Microsoft Excelは必須ツール。ほとんどの人が膨大なデータを手作業で処理しているはずだ。そこでエクセル兄さん流のChatGPT×Excel活用術を伝授。初級から上級まで3つのメソッドを紹介する。

たてばやし淳さんビジネススキル系YouTuber
たてばやし淳さん
ITスキルを教える動画を配信し、総再生数1000万回以上。本項の完全版をYouTubeで配信

DIME ChatGPTにどのようにプロンプトを出せば、Excel作業を効率化できるのでしょうか?

たてばやし プロンプトというと文章を想像しますよね。でも、実はExcelやスプレッドシートで作成した表を貼り付けることもできるのです。

DIME プロンプトに表を組み込めるんですね!

たてばやし コピペするだけでOKです。それを前提に話を進めましょう。ExcelにおけるChatGPTの活用法は、大きく分けて3つあります。ひとつは、Excelの作業の一部をChatGPTにやらせる方法。もうひとつは、関数を書かせる方法。ユーザーに関数の知識がなくても、ChatGPTが数式を教えてくれるんです。最後は上級者向けですが、マクロを動かす方法。Excelで行なう複雑な操作を自動化できる、VBAと呼ばれるコードを生成できます。

DIME 使用するうえで注意すべき点はありますか?

たてばやし Excelファイルのバックアップですね。ChatGPTの回答をExcelにコピペする作業をしていると、誤って元のデータを上書きしてしまい、原状復帰できなくなる危険があるので注意が必要です。大事な書類を扱う際は、取り返しがつかなくなる前に、必ずファイルをコピーしてから作業しましょう。もうひとつは、ChatGPTが得意とするコード生成であっても誤まった回答をする場合があるということ。必ず最後に人の目でチェックすること。あとは、ChatGPTに指示を書く際は、1文を短く区切ること。同時に複数の指示をしたい場合は、箇条書きにすることをおすすめします。

ChatGPTが出した答えをExcelに貼り付けて実行

まずは肩慣らし。Excelの表データに関する作業をChatGPTを使って簡略化しよう。基本的には、やりたいこと・やろうとしていることをChatGPTに指示して、その答えをExcelのセルに貼り付けるだけでOK。Excelに詳しい人間のアシスタントに「これどうやったらいい?」と聞くイメージだ。

ChatGPTが出した答えをExcelに貼り付けて実行

【初級編】データを分類する

データを分類する

使いこなしポイント〈1〉分類をあらかじめ指定しておく

商品名から分類を推測させて表を埋めていく作業をChatGPTで自動化できる。ポイントは分類をあらかじめ決めておくこと。ChatGPTが判断して適切な語句を当てはめてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。