小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもに習わせたい習い事ランキング、女の子1位は「ピアノ」、男の子1位は?

2023.05.24

習い事は、子どもにとって人生を大きく左右するきっかけとなる。ピアノや英会話、水泳など定番の習い事に加えて、近年はプログラミングなどの人気も高まってきている。

種類が豊富な「習い事」だが、自分の子どもに習わせたい習い事はどのようなものなのだろうか。

日本トレンドリサーチは、青山ラジュボークリニックと共同で「現在子どもはいないが、将来的に子どもが欲しい」と考えている全国の男女153名を対象に、「子どもに習わせたい習い事」についてのアンケートをおこなった。

男の子に習わせたい習い事ランキング

第1位 英会話 63票

男の子に習わせたい習い事に英会話を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・グローバル社会に対応できるように(40代・女性)
・これからの時代に必要だから。(50代・男性)
・国際的にも英語は話せるのは良い。(50代・女性)
・大きくなったら役立つと思うから(60代・男性)
・社会で役に立ちそう(50代・男性)
・英語が話せると将来の幅が広がりそうだから(20代・女性)

第1位は「英会話」という結果になった。理由としては「英語はこれからの社会に必要だから」といった意見が多く寄せられた。小さな頃から英語に触れさせることで、英語が身に付きやすくなりそうだ。

第2位 水泳 55票

男の子に習わせたい習い事に水泳を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・自分も昔やっていたから(40代・男性)
・体つくりのため(50代・男性)
・心肺機能向上出来そうだから。(40代・男性)
・海難事故でも生き残れるチカラをつけさせたい(40代・男性)
・丈夫な子に育てたいので。(50代・女性)
・習わせておくと良さそう(40代・女性)
・自分も習っていたし、泳げて損になる事は無いから。(20代・女性)
・性別関係なく水を怖がってほしくない為水泳は習わせたいと思うから。(30代・女性)

「水泳」は、「昔自分も習っていたから」といったコメントが多数あった。また「体が丈夫な子に育てたいから」と考えている人も多いようだ。

第3位 野球 36票

男の子に習わせたい習い事に野球を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・自分も好きなので(40代・男性)
・野球が好きだから(40代・女性)
・自分も経験があるから。(50代・男性)
・色々な経験を積ませてあげたい(50代・男性)
・自分が野球が好きだからです!(50代・男性)

野球は「自分が好きだから」といった意見が多く集まった。また、水泳と同じく、自分も子どもの頃に経験したという人も多い印象であった。

女の子に習わせたい習い事ランキング

第1位 ピアノ 81票

女の子に習わせたい習い事にピアノを選んだ人からは以下のようなコメントがあった。

・ピアノができたら一目置かれる(40代・男)
・華があるから(10代・男性)
・女の子らしい子に育ってほしい(30代・女性)
・楽器が弾ける人はすごいと思うので。(40代・女性)
・教養を身につけさせたいから(40代・男性)
・品がありそうだから(30代・女性)
・自分が習っていて何かと役に立ったから。(40代・女性)
・音楽が好きな人になってもらいたいから(50代・男性)

「女の子に習わせたい習い事ランキング」第1位に輝いた「ピアノ」は、華やかさや女の子らしさで高い評価を得ていた。また「自分も習っていたから」といった声も多く寄せられた。

第2位 英会話 65票

女の子に習わせたい習い事に英会話を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・社交的な人間になりそうだから(40代・男性)
・グローバル社会に対応できるように(40代・女性)
・英会話は日常的に使いたいですね。(50代・女性)
・国際感覚を磨いてほしいから。(60代・女性)
・英語が話せると将来の幅が広がりそうだから(20代・女性)
・国際化に向けて(40代・男性)
・大人になっても役に立つため(30代・男性)

「英会話」は、「将来の役に立つ」「グローバル化に対応するため」などの意見があった。大人になってからのことを考えている人も多くいた。

第3位 水泳 42票

女の子に習わせたい習い事に水泳を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・体つくりのため(50代・男性)
・自分がやっていたが楽しいスポーツだったので(30代・女性)
・海でおぼれないから(30代・男性)
・水を怖がらずに、楽しく水遊びを楽しんでもらいたい、水災害の時に泳げるようにと思うからです。(30代・女性)

「水泳」は全員運動で体力も付けられるため、男女ともに人気が高いようだ。

調査概要
子どもに習わせたい習い事に関するアンケート
調査期間:2023年4月22日 ~ 4月25日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:「現在子どもはいないが、将来的に子どもが欲しい」と考えている全国の男女
有効回答:153サンプル
調査方法:インターネット調査

関連情報:https://trend-research.jp/17808/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。