小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキ高校生の8割が「勉強が好きなほうではない」

2023.05.25

「自分の子が勉強嫌いで困っている…」こんな悩みを抱えている保護者も多いのではないだろうか。勉強が嫌いになってしまう理由はさまざまだが、特にどの年代の子供が勉強を嫌っているのか気になるところ。

そこで日本トレンドリサーチは、医学部受験予備校 医進の会と共同で、現在学生の子供がいる全国の男女202名を対象に、「あなたの子どもは勉強が好きか」についてアンケートを実施した。

小学生は62.2%、中学生は68.1%、高校生は76.9%が「勉強好きではないと思う」

まずは、子供の年代や、自分の子供が勉強好きだと思うかどうかを聞いた。

小学生は62.2%、中学生は68.1%、高校生は76.9%、そして大学生は52.6%が「勉強好きではないと思う」と回答。子供が勉強を好き、もしくは好きではないと思う理由をそれぞれ聞いた。

「勉強が好きだと思う」と回答した人は、「勉強に対して積極的だから」「勉強を楽しんでいるから」といった意見が多くあった。一方で「勉強好きではないと思う」と回答した人の理由は以下の通り。

自主学習や宿題を嫌がったり、遊びを優先する子供を見ているからといった意見が多いよう。

中学生の子供を持つ保護者の40.4%が、塾や予備校に通わせている

続いて子供に宿題や勉強をさせたい時に、何か工夫したことはあるかを質問したところ、40%の人が「ある」と回答した。具体的にどのような工夫をしているのか紹介しよう。

他にも「好きなものやご褒美を用意する」といった意見も。さらに高校生以下の子供を持つ人に、子供は塾や予備校に通わせているかも聞いてみた。

小学生は20.3%、中学生は40.4%、高校生は26.9%が、塾や予備校に「通わせている」と回答。「通わせている理由」と「通わせていない理由」は以下の通り。

「通わせている理由」としては、学習の習慣をつけさせるためや、勉強の補助として有効だと考えている人が多いよう。一方で「通わせていない理由」については以下のような回答が得られた。

「子どもが勉強が好きではないから」という理由の他にも、「今のところは塾に通わせる必要性を感じない」といった理由が見られた。

調査概要
「あなたの子どもは勉強が好きかに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年4月8日 ~2023年4月14日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:現在学生の子供がいる全国の男女
有効回答数:202サンプル
調査方法:インターネット調査

関連情報:https://trend-research.jp/17661/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。