スポーティと言っても過言ではない軽やかな走り
ZR-Vの乗り心地に関して説明すれば、4WDは車重が効いたしっとり系、FFはスポーティで硬めのタッチを示すのが基本だが、このガソリンターボFF Xグレードはとにかく出足、アクセルペダルを踏んだ瞬間にエンジンが気持ち良くレスポンスし、ガソリンターボならではのトルクが沸き上がり、実に軽快、今、乗っているのがミッドサイズSUVとはとても思えない、ベース車両のシビックを思わせる、スポーティと言っても過言ではない軽やかな走り、ドライブフィールを味わせてくれるのだからびっくり。
もちろん、カーブ、山道の安定感は文句なく、重心感をほとんど感じないままカーブ、クネクネした山道をスポーティに駆け抜けることが可能。クルマの基本性能は車重に大きく影響される・・・という言葉を思い出させてくれたのである。
で、乗り心地はどうかと言えば、e:HEVモデル同様、FFのほうが硬めに感じられる傾向は、このZR-VガソリンターボFFでも変わらない。が、しかし、おそらくZR-Vの中でもっともスポーティに感じられる走りっぷりから、それがむしろスポーティにテイストと受け入れることができ、スポーティなクルマを望むドライバーにとっては好印象にもつながるのである。
車体が軽いということは実燃費性能でも有利に働く(ガソリンターボとして)のは当然だが、ホンダのエコモード=ECONモードで走っても動力性能に不満なく走れるあたりにも、その効果が表れている。
もし、ミッドサイズSUVにホンダ車らしいスポーティな走りを望みたいというなら、ガソリンターボの選択は正しく、また、もっともリーズナブルな価格で手に入るFF Xグレードの存在も、なかなかということになる。
もちろん、売れ筋はハイブリッドのe:HEVモデルのはずだが、ここはe:HEVとガソリンターボの両車を乗り比べて(できればFFと4WDも乗り比べたい)、好みにあうパワーユニット、駆動方式を探り、自身にとって最良のZR-Vを選択してほしいところ。e:HEV、ガソリンターボ、それぞれの4WD、FFのすべてを試乗した筆者なら、両極端ながら、最上級のe:HEV 4WD Zグレードと、このガソリンターボFF Xグレードで悩むかもしれない。
文・写真/青山尚暉