この@DIMEでは、今、大注目の国産新型SUV、ホンダZR-Vの試乗記として、ハイブリッドのe:HEV 4WD、およびFF、ガソリンターボの4WDを紹介してきた。そして最後の1台となったのが、ZR-VガソリンターボFF Xグレードである。価格は294万9100円と、ZR-Vとしてもっともリーズナブルなモデルであり、e:HEV Xが329万8900円だから、ハイブリッドとガソリンターボの価格差は約35万円ということになる。
Xグレードでもチープさは感じられない
Zグレードの下に位置するXグレードは、いわゆるエントリーグレードながら、そもそもZR-Vそのものが、CR-Vに代わるホンダSUVの上級モデルであり、装備類などがいきなりチープになるわけでは決してない。先進運転支援機能のホンダセンシングが全グレードに標準装備されるほか、電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能、そしてXグレードでもフルLEDヘッドライト、ヒルディセントコントロール、ヒルスタートアシスト、ドライブモ―ド、パワーテールゲート、シートヒーター(4WDのみ)などまで備わり、このZR-V FF Zグレードでも、11.4インチのホンダコネクトナビのオプション(約31万円)が装着された状態では、欧州プレミアムSUVに迫る内外装、文句なしの使い勝手の良さが手に入るのである。
さて、ZR-Vでもっともリーズナブルな価格となる1.5LガソリンターボFF、Xグレードの走行性能と言えば(タイヤは全グレード225/55R18)、ズバリ、シリーズでもっとも軽快感があり、動力性能(178ps、24.5kg-m)にも余裕があるグレードだった。その印象の最大の理由は、車重である。ガソリンターボFF XグレードはZR-Vの中でもっとも軽い1460kg。e:HEV FF Xグレードが1560kg、ガソリンターボ4WD Xグレード1520kgと、それぞれ100kg、60kgも軽いのである。