小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 13、iPhone 14シリーズに搭載されているRAMの容量はどれくらい?

2023.05.22

スマートフォンの操作性に関わるポイントはいくつかありますが、作業をスムーズにこなすために重要な要素として、RAM(メモリ)容量が挙げられます。

特にアプリゲームを長時間プレイするなど、スマートフォンの負荷が大きい作業もサクサク行いたいという人は、スマートフォンの購入前に搭載RAM容量を確認しておくのがおすすめ。というのも、基本的にスマートフォンは、購入後にRAM容量を拡張したり、RAMを交換することはできません。

では、スマートフォンのRAM容量はどのようにチェックすればよいのでしょうか。

iPhoneシリーズのRAM容量は公表されていない?

実は、現行モデルのiPhone 14シリーズを含む、歴代のiPhoneシリーズは、RAM容量が公開されていません。そのため、アップル公式HPや各通信キャリアのHPを確認しても、詳細の記載はありません。

ただし、非公式ではあるものの、RAMは物理的なパーツであるため、iPhoneに搭載されているメモリ容量はほぼ判明しています。iPhone 14シリーズは4モデル共通で6GB、iPhone 13シリーズは、iPhone 13、iPhone 13 miniが4GB、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxが6GBといわれています。

iPhoneはRAM容量が少なくても動作がスムーズなのはなぜ?

上述のように、現行のiPhone 14シリーズでもRAM容量は6GBとされており、近年のハイエンドAndroidスマートフォンと比較すると、RAM容量は少なめ。とはいえ、多くの人がご存じの通り、iPhoneシリーズの動作性は抜群です。

というのも、iPhoneシリーズはチップセットといった内部パーツから、ソフトウエア「iOS」まで、すべてアップルが自社でカスタマイズしているスマートフォン。また、iPhoneにインストールできるアプリは、基本的にApp Storeからのみ配信されているため、すべてが〝アップルの管轄内〟といえます。

そのため、データの処理やエネルギーをどこに割くかなど、あらゆる動作をアップルがコントロールできるので、iPhoneシリーズは、AndroidスマートフォンよりRAM容量が少なくても、快適に動作するといわれています。

AndroidスマートフォンのRAM容量はどれくらい?

一方、Androidスマートフォンのほとんどは、内蔵しているRAM容量が公表されています。

RAM容量はモデルによって異なりますが、2023年5月時点では、エントリーモデルが4GB前後、ミドルレンジモデルが4GB~8GB程度、ハイエンドモデルは8GB以上がおおよその目安でしょう。

Androidスマートフォンの内蔵RAM容量を確認する方法

Androidスマートフォンに内蔵されているRAM容量は、比較的簡単に確認できます。今使っているスマートフォンのRAM容量が知りたい人や、これから購入を検討しているスマートフォンがある人は、ぜひチェックしてみてください。

先にも触れた通り、Androidスマートフォンの多くは、正式にRAM容量が公表されているので、メーカー公式HPよりメモリ容量を確認するのが、RAM容量を確認するための手段の1つ。例えば、「Galaxy S23」の場合は、サムスンの公式HPにある「Galaxy S23」>「スペック」から、メモリの確認ができます。

【参照】サムスン Galaxy S23 スペック

通信キャリアから販売されているAndroidスマートフォンであれば、キャリアの端末ページからもRAM容量が確認できます。

【参照】ドコモ Galaxy S23

また、機種によって操作方法はさまざまですが、多くのAndroidスマートフォンでは、設定アプリから内蔵RAM容量の確認ができます。下記は、Android 13を搭載したPixel 7 Proによる、RAM容量の確認方法です。

1.設定アプリを開き下にスクロール。「デバイス情報」に進みます。

2.「ビルド番号」を7回連続でタップし、「開発者向けオプション」を有効にします。

3.ひとつ前の画面に戻り、「システム」>「開発者向けオプション」に進むと、「メモリ」という項目が確認できます。

以上でAndroidスマートフォンのRAM容量が確認できます。なお、「開発者向けオプション」は、文字通り開発者のために細かな設定まで確認・変更できるモードであるため、RAM容量の確認後には、オフに切り替えておくのがおすすめです。

※データは2023年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。