小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでテレビでの動画再生やミラーリングに便利なChromecastを使うことはできる?

2023.05.24

テレビやモニターに接続することで、動画のストリーミング再生やスマートホームデバイスのコントロールができるグーグルのChromecast。グーグル公式サイトより4980円から購入できる手頃さが特徴です。

近年のテレビには、動画サービスが利用できるモデルも多くありますが、比較的古いテレビであっても、HDMIポートさえあれば、Chromecastと接続して動画が見れるようになるのも魅力でしょう。

Chromecastはグーグルのデバイスなので、Androidスマートフォンとの互換性が高くなっていますが、実はiPhoneとも接続ができるのをご存じでしょうか。本記事では、iPhoneとChromecastを接続してできる機能について紹介していきます。

iPhoneを使ってChromecastのセットアップをする方法

Chromecastのセットアップは、下記の手順で行います。

1. Chromecastの電源を入れ、言語設定の後、QRコードが表示されている画面まで進みます。

2. iPhoneでGoogle Homeアプリのインストール後、設定アプリから「プライバシーとセキュリティ」に進み、「ローカルネットワーク」をタップ。「Google Home」にチェックを付けます。

3.Google Homeアプリを開き、左上の「+」アイコンをタップ。「デバイスのセットアップ」より、Chromecastを検出します。

4. Chromecastが検出出来たら、カメラの権限を与え、「コードをスキャン」をタップ。先ほど表示したQRコードを読み取り、「同意する」に進みます。

5. Chromecastを使う場所や名称を設定し、接続するWi-Fiのパスワードを入力。続いて、Googleアカウントでログインします。

6. Googleアシスタントの登録や、Chromecast上に表示されるサービスの設定、背景モードの選択など、Chromecastの設定を行います。

7.設定した内容を確認し、問題がなければ「完了」をタップ。以上でセットアップが完了します。

iPhoneからChromecastに動画をキャストすると便利?

ChromecastとiPhoneを使うと、iPhoneで再生している動画を、Chromecastと接続したテレビやモニターで再生できます(対応アプリのみ)。

Chromecast単体でも、YouTubeやAmazonプライムビデオ、NETFLIXといったアプリをインストールして動画を再生することは可能ですが、iPhoneから動画をキャストすると、iPhoneをリモコンのように使えるのがメリット。もちろん、動画のキャスト中にiPhoneで別のアプリを操作することもできます。

iPhoneでChromecastに動画をキャストするには、動画アプリを再生中にキャストアイコンをタップし、Chromecastを選択すればOKです。

iPhoneで撮影した写真や動画をChromecastにキャストしよう

Googleフォトアプリを使えば、iPhoneで撮影した写真や動画を、Chromecastに接続したテレビやモニターで表示できます。iPhoneよりも大きな画面で写真や動画が確認できるので、細かい描写までチェックができるのはもちろん、複数人で画面を見たい時にも便利です。

写真、動画をテレビやモニターにキャストしたい場合は、Googleフォトアプリから任意の写真、動画を開き、キャストアイコンをタップ。「○○のChromecast」を選択します。

iPhoneの画面をそのままChromecastにミラーリングできる?

Chromecastでは、AndroidスマートフォンやAndroidタブレットの画面をそのままミラーリングして、大画面に映し出す機能が搭載されていますが、iPhoneの場合は、同様の機能が標準搭載されていません。

ただしApp Storeでは、iPhoneの画面をChromecastにミラーリングするためのサードパーティ製アプリが多数配信されています。アプリによって、接続方法や利用できる機能はさまざまですが、基本無料で使用できるものも多いので、使いやすいアプリを探してみるのがおすすめ。iPhoneの画面をそのままミラーリングできると、スマートフォンで出席したWeb会議を大画面に映し出せるといったメリットもあるので、ぜひ試してみてください。

Chromeブラウザの画面をChromecast上にミラーリングできる?

Chromecastでは、PC版Chromeブラウザをそのままキャストする機能が利用できますが、iPhoneやAndroidスマートフォン版のChromeアプリでは、本機能は非搭載となっています。

また、Chromecastのアプリストアには、ブラウザ系アプリがないので、検索はスマートフォンやPCから行いましょう。

※データは2023年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。