小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトークが1人だけ消えてしまった時の原因と対策

2023.05.22

久しぶりに友だちに連絡をしようとしたのに、なぜか特定の友だちのトーク履歴だけ消えている……。これには主に2つの原因があるのでご説明します。

LINEのトークが1人だけ消えたのはなぜ?

LINEのトーク履歴が特定の1人だけ消えてしまったのにはいくつか原因があります。

LINEのトークが1人だけ消えた原因①トークルームを非表示または削除している

LINEのトークルームは自分で非表示または削除することができます。なので、気づかないうちに非表示または削除している可能性もあります。

トークルームが非表示されているかを確認してみましょう。

[1]LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。設定内にある、〝トーク〟を選びます。

[2]〝非表示リスト〟があるのでこちらで確認できます。

LINEのトークが1人だけ消えた原因②相手がLINEのアカウントを削除した

相手がLINEのアカウントを削除した可能性があります。もし、削除している場合、〝メンバーがいません〟と表示されます。

アカウントを削除した相手のトークルームを開くと、〝(相手の名前)が退出しました〟と表記されます。

以上の2つでも解決しなければLINEのヘルプセンターへと問い合わせることをおすすめします。

【参考】LINEのトークが消えてしまったら…覚えておきたいバックアップと復元の方法

LINEのトーク履歴が突然消えた原因には3つの理由が考えられる

トークの内容はアプリ本体に保存される仕様になっています。トーク履歴が消えてしまった原因は以下かもしれません。

・自分でトークルームを削除している場合
・機種変更、本体修理などで端末が変わった場合
・LINEアプリを削除(またはアンインストール)した場合

消えてしまったトークの内容は元に戻せません。ですが、トーク内容を事前にバックアップしていた場合は、内容を復元できます。

LINEのトークが消えてしまった時のためにバックアップをしておこう

LINEのトーク内容が消えてしまい、もう一度復元するときのために、バックアップをとっておきましょう。

LINEのトークのバックアップをする方法【iPhone編】

まずはiOS 16.1を搭載したiPhoneにてご説明します。

[1]LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。〝トークのバックアップ〟を選びます。

[2]PINコードを作成していない場合は作成してからバックアップします。バックアップ用のPINコードを入力することで、バックアップが行われます。

[3]自動的にバックアップをしたい場合、〝バックアップ頻度〟をタップし自動でバックアップする頻度を選択できます。

LINEのトークのバックアップをする方法【Androidスマホ編】

次はGoogle pixel5 を使用してご説明します。

[1]LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。設定内にある〝トーク〟を選びます。

[2]〝トーク履歴のバックアップ・復元〟を選びます。(初めてバックアップをする時はPINコードを作成します)

[3]もし自動でバックアップをしたい時は、〝バックアップ頻度〟を選択します。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド|トーク履歴のバックアップ方法

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。