小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

捨てる前に確認を!覚えておきたい中古ミシンの買取と購入方法

2023.05.22

壊れてしまったものや、もう使わなくなってしまったミシン。捨ててしまうその前に、一度買い取り額を査定してもらうのがおすすめです。実は、壊れていたり、古いモデルでも、買い取りが可能なケースもあるんです。

中古ミシンを買取りしてくれるおすすめ店① ミシン台だけでも買い取れる〝コヤッシュ〟

家庭用ミシンから業務用ミシンまで買い取ってくれる〝コヤッシュ〟では、修理して現役に戻すというルートを採用しているので、古くて壊れたミシンでも買取りが可能な場合も。

また、コヤッシュでは、家具職人によりミシン台の脚をリメイクしているので、ミシン台だけでも値段がつく可能性もあります。

コヤッシュでのミシン買取りまでの流れ

1.電話またはWebで買取り査定を申し込み。査定希望のミシンのメーカーや型番などが分かる場合は、WEBフォームの備考欄または電話にて伝えます。希望の日にちがある場合は、そのことについても記載します。
2.査定員の訪問日についての連絡がきます。ほかに買取り希望の品があれば、電話の際に伝えましょう。
3.査定は玄関先にて行います。査定金額に納得できたら、その場で品物の引き取りと、現金の支払いを行います。

ミシンを高く売るためにチェックしておく3つのポイント

コヤッシュでミシンを高く売るために、申し込み前に準備しておくべきポイントが3つあります。

申し込み前のチェックポイント①簡単な清掃

下糸部分に糸がつまったままだったり、チャコペンが付着した状態、テーブルにメモリが打ったままなどの場合は簡単に掃除をしておきましょう。

申し込み前のチェックポイント②電源が入る状態にしておく

査定の時には動作確認を行います。なので、電源ケーブルを紛失していないか、しっかりと通電するのかを事前に確認しておきましょう。査定当日にケーブルがないと、査定額が下がってしまう原因になってしまいます。

申し込み前のチェックポイント③新しいものは早めに手放す

新しいミシンは、古いミシンよりも高値がつきやすいので、「使わないのになんとなく手放すのは惜しいから」と迷っている間に値下がりしてしまうかもしれません。なので、不要だと思ったら高値のうちに手放すのもひとつの手です。

【参考】コヤッシュ|不要なミシンを高く買取ります

中古ミシンを買取りしてくれるおすすめ店② 24時間査定申し込み受付&最短当日訪問可能〝プリンスフラワー〟

プリンスフラワーでは、電話やメールだけではなくLINEでも無料査定可能で、24時間申し込みができます。また、対応エリア内につき、午前中に問い合わせれば、最短当日でも訪問査定が可能です。

他にもある〝プリンスフラワー〟の魅力

プリンスフラワーの魅力は、最短当日の訪問だけではありません。

プリンスフラワーの魅力①ベテラン鑑定士による高額査定

厳しい社内トレーニングを経てテストに合格した査定員のみが対応。商品の価値をしっかりと見極めるので、最大限の査定額を提示してくれます。

プリンスフラワーの魅力②その場で現金お支払い

査定後、金額に納得できた場合はその場で現金にて支払われます。万が一金額に納得できなくてもキャンセル可能。出張料と査定額は無料となっています。

プリンスフラワーの魅力③状態が悪くても買取り可能

プリンスフラワーでは独自の販路があるので、他社で断られるような状態が悪い商品でも買い取れる場合があります。

プリンスフラワーでミシン買取りまでの流れ

1.電話、メール、LINEから査定の申し込みを行います。申し込みと査定は無料です。
2.申し込みから最短即日で査定可能です。
3.その場で品物を査定し、すぐに買取り金額を提示します。納得できれば、その場で即現金で支払います。(買取キャンセルも可能です)

【参考】出張買取 プリンスフラワー

なるべくお手頃価格で購入したいならミシンを中古で買える店舗〝おしゃれ工房〟がおすすめ!

〝おしゃれ工房〟では、中古ミシンを新品同様の品質、充実の保証付きで安心して購入可能。店頭ではもちろん、ネットショッピングでも買えて便利です。

〝おしゃれ工房〟の中古ミシンを安心して購入できる3つの理由

おしゃれ工房のミシンは、状態が良い物やあまり市場に出回らない掘り出しものまで取り揃えています。中古ミシンでも安心して購入できるのには、3つの理由があります。

〝おしゃれ工房〟の中古ミシンを安心して購入できる理由①店頭での試し縫いができる

納得して購入できるように、店頭で取り扱っている全てのミシンの試し縫いが可能です。

〝おしゃれ工房〟の中古ミシンを安心して購入できる理由②全てのミシンに保証付き

販売されているミシン全てに、清掃、整備、調整を行い、1~3年間の保証付きで購入することができます。

〝おしゃれ工房〟の中古ミシンを安心して購入できる理由③充実したアフターサービス

購入した商品に対して、修理・メンテナンスが可能でアフターサービスが充実しています。

【参考】おしゃれ工房

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。