小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空港ホテルか?ベンチで待機か?LCCならではの悩みどころ「成田の朝便」攻略術

2023.05.21

5月15日、筆者は成田空港からシンガポールへ出国する予定だ。この記事を書いているのはその2日前の5月13日だから、記事が配信されている頃には筆者は海外にいると思う。

キャリアはスクート。いわゆるLCC(格安航空会社)だが、それ故に出発は朝の8時である。正直、これは一番厄介な出発時間だ。

都内と成田は距離がある上、朝8時発ということはその2時間前にはチェックインしていなければならない。電車を使うかバスを使うか、はたまた空港で夜を過ごすのか。これは悩みどころである。

しかし、この「成田の朝便」を攻略さえすれば海外旅行がより一層楽しくなるはずだ。

「朝6時に空港到着」は遅過ぎる!

静岡県静岡市に居住する筆者。実は静岡からは、成田へ直接アクセスするバスが出ている。

これはしずてつジャストラインが運航する静岡成田線で、0時30分に静岡駅前を出発し、6時に成田第1ターミナルに到着する。昼に出発の便を利用するのであれば、非常に便利なバスだ。

しかし、朝便では少々不安である。上述の通り朝8時にフライトということは、その2時間前にはチェックインしていないといけないからだ。事故渋滞にでも巻き込まれたら、一巻の終わりである。

これは都内初の成田空港行バスにも言えること。バスタ新宿、東京駅八重洲口の始発バスは、いずれも到着が6時台。これはダメだ! もっと早く到着しないと、イレギュラーに対応できない。

安いチケットには、こうした煩わしさが含まれている。

「競争倍率」の高いナインアワーズ成田空港

以上のことを鑑みると、確実に飛行機に乗るための手段は2つ。

1.成田空港もしくは成田のホテルで宿泊
2.深夜に空港へ到着し、チェックイン開始時間を待つ

この中で最も確実なのは1だろう。多少割高になってしまっても、空港近くのホテルに宿泊したほうが確実である。

ただし、成田空港内にある宿泊施設『ナインアワーズ成田空港』はどうしても「競争倍率」が高い。シャワーを利用するだけならともかく、宿泊となるとかなり前から予約しておく必要がある。空港周辺のホテルも、バカンスシーズンとなれば宿泊希望者が大挙するようになる。

そういう事情があるのと、筆者のような貧乏人の場合は1円でも旅費をケチりたいため、いわゆる「空港泊」という手段を排除できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。