小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資の分野で使われる言葉「下値」の意味と正しい使い方

2023.05.27

証券取引などで使われる「下値」という表現。用いられている漢字から「低い値のこと」を意味することは想像できるものの、言葉の意味や正しい読み方までは把握していない人もいるかもしれない。

そこで本記事では、「下値」の意味や読み方、使用シーンを解説する。併せて紹介する類語や英語表現もぜひこの機会にチェックしておこう。

下値とは

まず、「下値」の意味から見ていこう。証券用語「上値」との違いや使用シーンもぜひチェックしてほしい。

意味

「下値」の読み方は「したね」。株価や為替レートが、ある一定の価格よりもさらに安いことを指す言葉だ。また、ある期間の中で一番安い値段である安値が、それより前の安値よりも高い状態のことを「下値切り上げ」、続けて値下がることを「下値を切り下げる」「下値追い」などと表現する。なお、相場は下がったものの、まだ値下がる可能性があることを「下値を残す」、これ以上値下がる可能性がないことを「下値に乏しい」と言う。

上値との違い

「上値」の読み方は「うわね」。現在より高い株価や為替レートのことを表す言葉で、下値とは対義語関係にあたる。また、値上がりする可能性があることを「上値を残す」、値上がりの上限があることを「上値は限定的」、値上がりしそうで上がらない状態は「上値が重い」と表す。なお、値上がりし続け、相場が勢いよく上昇することを意味する「上値を追う」「上値追い」という表現も存在する。

使用シーン

「下値」は、株価や為替レートが値下がる局面や安い状態を表す場面で使われる。

【例文】

「今年の株価は上値100円下値80円の間で推移している」

「この様子だと下値に乏しいだろう」

「会社の株価は下値切り下げとなった」

その他の証券用語

次に「下値」以外の投資用語をいくつか紹介する。株式投資や為替取引に興味のある方はぜひ覚えておこう。

下値抵抗線(したねていこうせん)

下値抵抗線は、今後、これ以上は下がることがないと見込まれる株価水準のことで、「下値支持線(したねしじせん)」とも言われる。実際の株価取引の際には、1日~1ヶ月単位の株価チャートにおいて、過去の安値同士を結んだ線のことを指すことが多い。

【例文】

「株価取引では下値支持線を見ることも大切だ」

「下値抵抗線の見方を教えてもらった」

「証券取引で使われる下値抵抗線の意味を知りたい」

上値抵抗線(うわねていこうせん)

上値抵抗線は、これ以上の上昇はないと見込まれる株価水準のこと。株価取引では、1日~1ヶ月単位の株価チャート上で、過去の高値同士を結んだ線のことを指すことが多い。

【例文】

「上値抵抗線を見て今後の株価の流れの参考にしよう」

「過去の上値を見て、上値抵抗線を考察した」

「上値抵抗線と下値抵抗線で株価のトレンドを押さえよう」

終値(おわりね)

終値は、一日の取引の最後に成立した売買価格のことで、「引け値(ひけね)」とも呼ばれる。国内最大規模の証券取引所である東京証券取引所では、午前と午後の2部制で取引が行われており、午前の引け値のことは「前引け(ぜんびけ)」、午後の引け値のことは「大引け(おおびけ)」と言われる。

【例文】

「仕事終わりに本日の終値を調べた」

「株取引が趣味の彼は、毎日、終値を確認している」

「同期たちと今日の終値を予想しあった」

仲値(なかね)

仲値とは、銀行や証券会社などの金融機関が、異なる2つの通貨を交換する外国為替取引をする際の基準とするレートのこと。TTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)とも呼ばれる。

【例文】

「証券会社で働いている後輩に仲値を調べてもらった」

「仲値は金融機関が決定するものだ」

「毎日、仲値を確認し忘れないようにリマインダを設定した」

「下値」の英語表現

最後に、「下値」を英語で言いたい場合に使える表現と、その例文を確認していこう。

lower quotation

株価取引での下値や底値のことを表す言葉。

【例文】

”He looked at the lower quotation of the stock price.”

(彼は株価の下値を調べた)

”Today’s lower quotation was higher than yesterday.”

(今日の下値は昨日の下値より高かった)

”She checks the lower quotation every day.”

(彼女は毎日下値を確認している)

lower price

証券取引の最安値や最低値段のことを指す表現。

【例文】

”He decided to trade at a lower price.”

(彼は下値で取引することを決めた)

What was the lower price yesterday?”

(昨日の下値はいくらでしたか)

”I asked my brother to check today’s lower price.”

(兄に今日の下値を調べるようお願いした)

support level

下値抵抗線を意味する英語表現。

【例文】

”She finally understood the meaning of the support level.”

(彼女は下値抵抗線の意味をやっと理解できた)

”I was taught how to read the support level.”

(下値抵抗線の見方を教えてもらった)

”I learned the support level yesterday.”

(今日、私は下値抵抗線を学んだ)

 

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。