近年、男性の美容意識が高まっており、多くの男性が自身の外見やスキンケアに注目している。
DIMEでも17年前からメンズ美容の啓蒙に取り組んできたが、その実態や意識はどう変化したのか?
今回、@DIMEでは男性ユーザーを対象に、メンズ美容に関する調査を実施。男性たちの美容への意識の変化が見えたので紹介しよう。
メンズ美容は身だしなみにのひとつとして定着!?
「メンズ美容に興味はありますか?」と質問したところ、「はい」が157人、「いいえ」が62人、「どちらでもない」が71人という結果となった。半数以上の人がメンズ美容に興味を持っていることがわかった。
また「メンズ美容を行なっている人にどんな印象を抱きますか?」(複数回答)との質問に対してのTOP10では、1位「清潔感」、2位「おしゃれ」、3位「意識高そう」、4位「キレイ」、5位「健康そう」となり、続いて「仕事できそう」、「やさしそう」、「信頼感」、「オーラを感じる」、「何にも感じない」という順になった。美容を意識している男性は、周囲へ清潔感を与えている結果となった。
「ご自身はメンズ美容を行なっていますか?」との質問では、「はい」が95人、「いいえ」が164人、「これからやろうと思っている」が31人となり、現状、実践していない人が多いことがわかった。そんな中で、興味を持っている人が多い結果となったことは、今、メンズ美容の注目度の高さがうかがえる。
続いて、上記質問で「はい」と答えた95人に向け、「どんなメンズ美容を行なっていますか?」(複数回答)と質問したところ、スキンケアの基本となる「洗顔」「化粧水」「美容液、乳液」がTOP3となった。
また、「ひげケア」や「シェーバー」といった男性特有のケアを行なっている人も多いほか、「全身のムダ毛ケア」や「ボディトリマー」「脱毛」などの毛の処理についても目立つ結果となり、グルーミングなどのケアが浸透しつつあることがわかる。中には「美容機器」「スチーマー」「メイク」など美容へのこだわりを感じる回答もあった。
美容の話を聞いてみたい男性芸能人、1位は「大谷翔平」
最後に、小学館の発行する美容誌『美的』読者とDIMEの読者に美容の話を聞いてみたい男性芸能人を質問したところ、男女とも1位は「大谷翔平」選手。現在、大活躍中ということでの注目度もあるが、化粧品メーカーのCMにも出演しているため美容のイメージを抱く人も多いのだろう。男性2位、女性3位の「Matt」さんは専門的な美容の知識を学べそうな芸能人として、話を聞いてみたいようだ。
そのほかDIMEの男性読者では3位の福山さん、4位の木村さん、5位の新庄さんなど年齢を重ねても若さを維持する方がランクイン。美的の女性読者はSnow Manの渡辺さんやKis-My-Ft2の千賀さんなど人気アイドルに美の秘訣を聞いてみたい傾向があるようだ。
今回、メンズ美容に関する意識調査を行なったところ、多くの男性が興味を持っていることがわかった。また、メンズ美容を行なっている人に清潔感、健康そう、などを抱く人が多かったことから、ひと昔前に抱きがちだったチャラチャラしたイメージではなく、身だしなみのひとつとしてメンズ美容をとらえている人も多い印象。これからは、髪の毛を整える、ヒゲを整える、といったような身だしなみの延長線上に、スキンケアなどのメンズ美容が定着化していくのかもしれない。
あらゆる人がキレイを選択できるプロジェクト「美的HEN」スタート!
朝、顔を洗うように。
髪を洗ったら、乾かすように。
寝る前に、歯を磨くように。
スキンケアの心地よさやメイクのワクワク感を、誰もが「当たり前」に楽しめるようになれたら。
17年前からメンズ美容に取り組んできた『DIME』と、22年前から女性たちの美容の悩みに応えてきた『美的』は、4年前「メンズ美的」企画を実施しました。
今再びタッグを組み、変化、進化して新しいプロジェクトを始めます。
美的HENー
キレイになりたい、は「自分」で決められる。
でも、美容に興味があるのにどこから手をつけていいかわからない、そんな方たちすべてに、信頼できる美容情報をワクワクしながらお届けします。
性別や年齢、様々なカテゴリーを超えて、あらゆる人が、美容を自由に選択できる時代を目指して。
美的HENはコチラ
※HENは、スウェーデンで「hon(彼女)」でも「han(彼)」でもない、ジェンダーニュートラルな三人称単数代名詞として使用されている言葉。
構成/DIME編集部