小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脱毛サロンに行ったことのある女性の99%が「ムダ毛ケアのやり残しがあった」

2023.05.27

今月15日には全国131地点で最高気温が25度を超える夏日を記録するなど、いよいよ薄着の季節が近づいてきた。そうなれば、気になるのがムダ毛の処理だろう。

そこでパナソニックでは、ムダ毛ケアサロンでの施術経験がある20~40代女性103名を対象に「ムダ毛ケアのやり残し」に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

やり残しがある部位としては「VIO」が67.6%で最多

「サロンでのムダ毛ケアについて、やり残し(サロンでは未処理だが気になっている部位、サロンで施術したもののまだ気になっている部位)はありますか?」と聞いたところ、サロン経験者の99.0%が「ある」と回答した。

具体的に、どのようなやり残しがあるかを聞くと、「サロンでワキのみ処理したが、それ以外の箇所が気になる」(27歳)、「サロンに通って処理を繰り返しても、どこかしら気になる部分がでてきてしまう」(30歳)などの声が寄せられた。

ムダ毛ケアのやり残しが気になるのは、サロン経験者たちに共通する「あるある」と言えそうだ。

なお、やり残しがある部位としては「VIO」(67.6%)が最多となり、以下、「ワキ」(59.8%)、「脚(ふともも・ひざ下)」(57.8%)、「顔」(56.9%)と続く。

やり残しが気になってサロン契約を繰り返す「ムダ毛ケアゾンビ」も出現!?

そこで、「サロンでのムダ毛ケアのやり残し(サロンでは未処理だが気になっている部位、サロンで施術したもののまだ気になっている部位)が気になって、追加契約をおこなった経験はありますか?」と質問すると、「追加で3回分以上、別の部位の施術を契約した/回数を増やす契約をした」ことがある人が約3人に1人(35.9%)にのぼることがわかった。

やり残しが気になって、ムダ毛ケアサロンに複数回契約をする「ムダ毛ケアゾンビ」状態に陥った経験がある人は少なくないようだ。

また、複数回の契約にまでは至っていなくても、やり残しをなんとかしたいと思っている人は多く、「サロンでのムダ毛ケアのやり残しについて、満足・納得するまで何回もとことんケアしたいという気持ちはありますか?」と聞いた質問では、実に89.3%が「ある」と回答している。

なお、前問で「ある」と答えた方に、ムダ毛ケアのやり残しについて「(現在のところ)満足・納得するまでケアできていない理由」を聞くと、「通う頻度・ペースに関する理由」(76.1%)、「費用に関する理由」(72.8%)、「(ムダ毛ケアにかかる)期間に関する理由」(43.5%)などが上位となった。

やり残しをケアしたくても、通う大変さや、お金・時間などがネックになり、十分なケアができずにいる人が多いことがわかる。

そこで、「ムダ毛ケアのやり残しを、サロンにならった冷却×IPL照射方式を使って、自宅で満足・納得するまで、何回もとことんケアできると良いと思いますか?」と聞くと、実に97.1%が「とてもそう思う」、2.9%が「ややそう思う」と回答。

また、調査回答者(103名)全員が、ムダ毛ケアの「やり残し」を自宅で満足・納得するまで何回もとことんケアできれば、「コスト(費用)が節約できると思う」「時間が節約できると思う」と答えている。

さらに、やり残しがある部位として回答が多かったVIOの自宅ケア需要も高く、「VIO等の太い毛も、自宅で満足・納得するまで何回もとことんケアできると良いと思いますか?」という質問にも、95.1%が「とてもそう思う」、4.9%が「ややそう思う」と回答した。

調査概要
調査内容/「ムダ毛ケアのやり残し」に関する調査  
調査主体/パナソニック株式会社
調査手法/インターネット調査
対象エリア/全国
調査対象/事前調査で「サロンでのムダ毛ケアの経験がある」と答えた20~40代女性103名(有効回答数)
調査期間/モニター期間:2023年3月25日~4月25日 アンケート回答期間:2023年4月21日~25日 
実査委託先/トレンダーズ

関連情報
https://panasonic.jp/body/products/ES-WG0A.html

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。