小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleが折りたたみスマホ「Pixel Fold」などパーソナルAIを提供する新製品群を発表

2023.05.19

Google Pixel Fold〜Google初の折りたたみスマートフォン

薄くて丈夫なデザイン

Google Pixel Fold は、折りたたむと見慣れたスマートフォンの形状になり、手のひらにもポケットにもすっきりと収まる。それでいて本体を開くと、今までのどの折りたたみスマートフォンよりも薄く、7.6 インチのディスプレイが展開するのだ(注1)。

この折りたたみ式デザインの開発において、カメラ、バッテリー、スピーカー、ハプティクス技術など、Google Pixelのコンポーネントの多くを、薄型のデザインに収まるように再設計されたという。

特別に設計したヒンジは、薄いだけでなく、現在販売されている折りたたみスマートフォンの中で最も高い耐久性を実現(注2)。また、Google Pixel Fold は、IPX8 準拠の防水性能も備えている。

(注 1)Google Pixel Fold が販売される市場で販売中の折りたたみ式スマートフォンとの比較です。測定値にはカメラ バンプは含まれません。
(注 2)Google Pixel Fold が販売される市場で販売中の折りたたみ式スマートフォンとの比較です。Google LLC が実施した耐久性試験に基づく結果です。テストには、競合他社および生産前の Google Pixel Fold スマートフォンを使用した折りたたみテスト、および試験条件下で実施された 1 メートルの落下テストが含まれます。Google Pixel Fold が落下耐久性を持つという意味ではありません。

作業にもエンタメにも最適なマルチ画面

左:Google Pixel Fold を折りたたんだ状態の背面、中央:展開した状態、右:折りたたんだ状態の前面の画像

Google Pixel Fold は、開いていても閉じていても、コンテンツの楽しみ方や作業効率をより拡大してくれる。

本体を閉じた状態では、フロントスクリーンを使って様々なタスクをこなすことが可能。メッセージへの応答や Chrome の閲覧ができるほか、通話スクリーニング、「代わりに待ってて」の機能、クリア音声通話などの Google Pixel の通話アシスト機能などを使うことができる。

本体を開くと、没入感のある大画面でタブレットの利点をすべて得られる。そんな大画面を最大限に活用できるように、複数のアプリを最適化。動画を視聴したり、本を読んだり、大画面でゲームに没頭したり、広い画面でより多くの作業をこなせる。

また、タスクバーからアプリをすばやく切り替えたり、分割スクリーンにアプリをドラッグして、2 つのアプリを並べてマルチタスクするといったことも可能。

分割スクリーンでは、Google フォトなどのさまざまなアプリから、ファイルをメッセージやスライドに簡単にドラッグ & ドロップできるほか、ダイナミック表示により、タスクバーは使わないときは非表示になるため、画面スペースを占有しない。

テーブルトップ モードで使用している様子の画像

さらに、テーブルトップ モードを利用してデバイスをハンズフリーで使うことができる。座ってくつろぎながらコンテンツを視聴したり、三脚を使わずに写真や動画を撮影することも可能だ。

テーブルトップ モードは、YouTube の視聴にもとても便利。立てかけた時の上側の画面で動画を視聴できるほか、今後のアプリのアップデートにより、下側の画面でプレーヤー コントロールにアクセスできるようになる。

Google Pixel ならではの高画質なカメラ

Google Pixel Fold は、Google Pixel デバイスに求められるカメラ エクスペリエンスを多く搭載している。

たとえば、5倍光学ズームを備えた超解像ズーム、リアルトーン、夜景モード、ポートレート モードや、10-bit HDR 動画などといった Google Pixel 7 Pro に搭載されているプロレベルの機能を利用できる。

また、Google フォトの消しゴムマジックやボケ補正の機能を使って写真を編集することも可能だ。

背面カメラでセルフィーを撮影する様子の画像

Google Pixel Fold の背面カメラを使って、Google Pixel 史上最高の品質で自撮りも楽しめる。フロント ディスプレイで映り具合を確認しながら、48 メガピクセルのメイン広角カメラで最高のセルフィー写真を撮影できる。

Android 14 リリース時に提供予定の機能

Tensor G2 で実現されるデュアル スクリーンを活用したリアルタイム翻訳を使って、内側と外側の両方のディスプレイに翻訳内容を表示することができる。これにより、会話相手とひとつの画面を覗き込みながら話す必要がなくなるので、より自然に、様々な言語で会話をすることが可能になる。

日本における販売情報

Google Pixel Foldは、6月20日から Google ストアをはじめ、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクで予約購入の受付を開始、7 月中旬に発売される。

Google ストア 販売価格(税込)
Google Pixel Fold 253,000 円
Google Pixel Fold ケース 9,900 円

関連情報
https://japan.googleblog.com/2023/05/blog-post.html

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。