小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代が住まい選びで「一戸建ての購入」と「新築」にこだわる理由

2023.05.29

全館空調システムにも80%が関心

ZEHと同様に、全館空調システムの採用意向を聞いたところ(図6)、採用済みの人を含めて、80.1%が興味を示していた。快適性や省エネにつながる技術に関心を示す様子が見られる。

Z世代は「一戸建ての購入」に強い意欲

住宅購入の潜在的、もしくは将来の顧客層と考えられる、15歳から49歳の独身者に、結婚したらどこに住みたいかを聞いたところ(図7)、各世代で一戸建ての回答が最も多くなった。特にZ世代の意向が顕著で、半数以上の56.0%が一戸建ての購入を希望していることが判明。

「新築であること」を希望するZ世代

住宅の購入にあたり優先することを聞いたところ(図8)、各世代で立地の良さを求める声が多く挙がった。世代間で差が大きかった「新築であること」は、Z世代の24.2%に対し、40代では13.3%と10ポイント以上の開きがあった。

Z世代では「遠くても」、「狭くても」所有したい

住宅の購入にあたり制約があった場合、仮に費用が足りなかった場合にどうするかを聞いたところ(図9)、各世代で賃貸にするとの声が多くなったが、Z世代では「遠くにしても良い」、「狭くしても良い」の意向が聞かれた。先の設問(図7、8)とあわせて見ると、特にZ世代で新築一戸建てに対する憧れがあるようだ。

各世代の貯金事情

各世代に対して、結婚等に備えて貯金をしているか聞いたところ(図10~13)、自明ではあるが、世代が上がるにつれて多く貯金する層が増えていた。ただし40代で貯金をしていない層が増えている。

<調査概要>
●図1~6
調査名称:住宅の意向についてのアンケート
調査期間:2023年3月20日
調査対象:大都市圏(*)に居住する20~69歳の既婚男女
調査数:1,246名
調査方法:Webアンケート

●図7~13
調査名称:結婚と住まいの意向についてのアンケート
調査期間:2023年3月31日~2023年4月1日
調査対象:大都市圏(*)に居住する15~49歳の独身男女
調査数:2,000名
調査方法:Webアンケート
(*)埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、岐阜、大阪、兵庫、和歌山、滋賀、京都、奈良
※1:概ね1995年(平成7年)から2011年(平成23年)までに生まれた世代に相当。本調査では15~25歳をZ世代と定義。
※2:大都市圏(*)に居住する20~69歳の既婚男女、および同都市圏に居住する15~49歳の独身男女を対象にWebアンケートで実施。(*)埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、岐阜、大阪、兵庫、和歌山、滋賀、京都、奈良

出典元:パナソニックホームズ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。