小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10年以上前までほぼ女性だったのが今では男性が4割に!急拡大するメンズ美容家電市場

2023.05.22

ヒゲやムダ毛をケアできる美容家電の男性ユーザーが増加中!パナソニック「スムースエピ」担当者インタビュー

メンズコスメ市場の拡大や男性用スキンケア用品の発売など、近年、男性の美容意識の高まりを捉える機会は多い。

しかし、化粧品などを使ったことのない男性も多く、そうした男性諸君にとっては男性美容をどこか他人事のように感じているのも正直なところ。

ただ、多くの男性が普段からシェーバーを使いヒゲを剃り、ムダ毛を整えていることだろう。こうした延長線上に「美容家電を使ったヒゲやムダ毛処理が増えている」という話であれば興味はないだろうか。

正直、毎日シェーバーや剃刃を使ったヒゲ剃りは面倒。だからこそ近年、目にする機会が増えてきたムダ毛ケアに興味を持つ男性も多いのだろうが、ムダ毛ケアサロンやクリニックなどで本格的に全身脱毛を始めようとすると数か月、数年単位の時間がかかり、数十万円の費用が必要になる場合も。

時間的にも金銭的にも大きなコストがかかりそう、手軽さがない、ということで興味はあるけどなかなか手を出しにくいという現実も。

こうした背景もあってか、今、ヒゲやムダ毛のケアができる美容家電における男性ユーザー比率が増加しているという。

ヒゲ剃りの次のステップのヒゲ、ムダ毛ケアとして、自宅で好きなタイミングで使える家庭用美容家電を求める男性のニーズは高いというのは頷ける話である。

もしかしたら“美容”と意識せず「もっとヒゲ剃りの先を楽しみたい」というヒゲ剃りの延長で購入している男性もいるかもしれない。

今回、こうした美容家電の一つ「スムースエピ」を販売するパナソニックに“美容家電と男性ユーザーの増加”について話を聞いた。

パナソニックビューティ ボディケアマーケティング担当 高橋 瑠菜さん

2009年のユーザー属性はほぼ女性、今は4割以上が男性

パナソニックがはじめて家庭用光美容器「光エステ」を発売したのは2009年のことである。

光エステは、黒い色に反応するIPLフラッシュで毛先に熱エネルギーを与え、ムダ毛に集中照射。使い続けることで、ムダ毛の目立たない肌へ導くケアを目的とした家庭用美容器になっており、これまでにも幾度ものリニューアルを重ね、2023年には最新モデルである「光エステ スムースエピ ES-WG0A」が誕生した。

スムースエピでは照射面を冷却することにより肌刺激を抑え照射可能となり、パナソニック従来品に比べて30%(※)の出力アップ(顔使用の場合)し、ヒゲなどの太い毛にも対応しているという。

パナソニック従来品2022年発売ES-WP98フェイス用アタッチメント比較(パナソニック調べ)

ーー『スムースエピ』がヒゲにも対応しているということで、男性顧客も意識しているように見えるのですが、光美容器を購入する男性は増えてきているのでしょうか?

はい。当社の美容家電全体で男性のお客様が増加している傾向がございます。その中でもスムースエピはご自身が快適に過ごすために、清潔感を求めて、ムダ毛ケアを行なう方が多いため、男性比率が高くなっております。

ーー具体的にスムースエピの男性比率はどれくらいですか?

光エステが発売された2009年ではほぼ女性だけだったのですが、2022年では男性が4割以上を占めるようになりました。

この理由として、発売当時2009年から考えると、近年はムダ毛ケアサロンやクリニック等におけるムダ毛ケアの流行りが男性の家庭用光美容器使用を後押しして下さっている印象があります。

また、直近5年間の当社光エステにおける男性のお客様の増加は、男性のニーズにこたえるべく、ヒゲに対応するようになったことや、太い毛にも効く「ハイパワー照射モード」(※)を搭載したこと等が選んでいただいている理由かと考えております。

フェイス&ボディアタッチメント取付時に選択可能

ーー男性の購入目的はやはりヒゲの手入れですか?

ヒゲのお手入れをしたい、という目的の方が最も多いです。次に、脚・腕と続きます。以前と比べ、男性のケア部位が徐々に広がってきており、全身ケアの意識が高まっていると考えられます。

ーー男性比率の増加は意外なものでしたか?

そうですね。2009年の初代光エステ発売当初は女性のお客様がほとんどであると想定しておりました。その頃はまだ男性のムダ毛ケアは今ほど浸透していなく、脱毛サロンや除毛クリームなど、光美容器以外のムダ毛ケア製品も女性向けのものが多かったかと記憶しております。

その当時男性でムダ毛ケアをされる方は、ボディトリマーのような除毛製品を使われる方が多いと考えていたため、光美容器の購買層として大きくは意識しておりませんでした。

ーー美容家電はまだまだ女性をターゲットにしている製品も多いように感じます。そのような中でも「ヒゲにも使える」等、男性が手に取りやすい製品があるというのは、男性目線からしたらとてもありがたく思います

昨今では、性別や年齢問わず美容を楽しみたいお客様が増えてきていると把握しております。

性別問わず、ムダ毛悩みのある方にご使用いただきたいと考えていますので、男性のお客様の「男性の太い毛でも効果を実感したい」という気持ちにお答えし、ムダ毛悩み解消に繋がっているのであれば大変嬉しく思います。

最近では美容男子やジェンダーレスといった言葉で男性美容意識の高まりを表現することがある。そのため、男性美容と聞くと多くの男性がどこか自分とは遠い場所でのトレンドのように感じてしまっている人も少なくない。

しかし、男性美容とはもっと身近なもので、毎日のヒゲの手入れが面倒くさい、体毛の濃さがコンプレックスといった悩みへのアプローチも男性美容のひとつである。

本企画では、これからもこうした男性の身近な悩みを通してスキンケア、ヘアケア、ムダ毛処理、そしてメイクなど男性美容に関する記事を届けていく。“美容”という言葉に身構えず、男性美容を知ってもらえると幸いである。

【製品情報】

商品名:光エステ スムースエピ ES-WG0A
価格:オープン価格
発売日:2023年5月1日

関連情報:https://panasonic.jp/body/products/ES-WG0A.html

取材・文/峯亮佑

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。