小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

展開時のディスプレイサイズは7.6型!Google初の折りたたみスマホ「Pixel Fold」が国内3キャリアから発売

2023.05.16

Googleは、同社初の折りたたみスマートフォン「Google Pixel Fold」の予約販売を6月20日より開始し、7月中旬に発売すると発表した。

Googleストアでの販売価格は253,000円。なお、日本ではGoogleストアで販売されるほか、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアが取り扱う。

「Google Pixel Fold」は、横折り型の折りたたみスマートフォン。折りたたみ時に使用する外側ディスプレイには5.8インチの有機EL(2,092×1,080ドット)、展開時に使用する内側ディスプレイには7.8インチの有機EL(2,208×1,840)を採用し、どちらも最大120Hz駆動に対応。

閉じた状態では見慣れたスマートフォン形状で使用でき、開いた状態では動画やゲームを大画面で楽しむことができるのはもちろん、分割スクリーン機能により2つのアプリを並べて表示させることも可能だ。

↑左:Google Pixel Fold を折りたたんだ状態の背面、中央:展開した状態、右:折りたたんだ状態の前面

また、本体をテーブルなどの上に自立させることができる「テーブルトップモード」を用意しているのも特徴だ。このモードを使うことで、座ってくつろぎながらコンテンツを視聴したり、三脚を使わずに写真や動画を撮影したりすることができるのだ。

YouTubeの視聴の際にも便利に使うことができ、上側の画面で動画を視聴できるほか、今後のアプリのアップデートにより下側の画面でプレーヤーコントロールにアクセスできるようになるという。

↑「テーブルトップモード」使用イメージ

そのほか、プロセッサは「Pixel 7/7 Pro」と同じ「Google Tensor G2」を採用し、メモリは12GB、ストレージは256GBを内蔵。カメラは、背面カメラが48MPの広角カメラ+10.8MPの超広角カメラ+10.8MPの望遠カメラの3眼構成で、望遠カメラは5倍の光学ズームに対応。9.5MPの前面カメラのほか、8MPのインナーカメラも搭載する。

本体サイズは折りたたみ時が139.7×79.5×12.1mm、展開時が139.7×158.7×5.8mm。重量は283g。バッテリー容量は4,821mAh。カラーはObsidianとPorcelainの2色で展開する。

製品情報
https://store.google.com/jp/product/pixel_fold?hl=ja

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。