小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでも使える?心拍数や呼吸数を計測できる「Google Fit」アプリの使い方

2023.05.18

健康管理や運動の記録を取りたいという人におすすめしたいスマートフォンアプリに、「Google Fit」があります。GmailやGoogleカレンダーのように、基本無料で使用できるサービスで、iPhone、Androidスマートフォン向けのアプリが配信されています。

近年、健康管理を行うデバイスとして、スマートウォッチやスマートバンドが広まってきており、Google Fitアプリはこれらのデバイスと連携可能。もちろん、スマートフォンのみでも使用できます。本記事では、そんなGoogle Fitアプリの機能や使い方について紹介していきます。

Google Fitアプリの使い方①【運動記録の管理】

Google Fitアプリの基本的な機能といえば、運動記録の管理です。スマートウォッチやスマートバンドがない人でも、スマートフォンを持ち歩くだけで歩数の測定が可能。ペースの速いウォーキングといった、心拍数が上がりやすいアクティビティは、「ハートポイント(強めの運動)」として記録されます。

記録した歩数やハートポイントは、「日ごと」「週ごと」「月ごと」に確認できるので、ウォーキングを日課にしている人や、徐々に走行距離を伸ばしてトレーニングをしたいといった人におすすめです。

また、毎日どれくらい歩くか、ハートポイントをどれくらい行うかの目標を設定できるので、日々の運動を継続しやすいのも特徴。消費カロリーや移動距離、運動時間も一目で確認できます。

Google Fitアプリの使い方②【心拍数の計測】

スマートウォッチやスマートバンドの中には、常時心拍数を計測する機能を搭載した製品もありますが、Google Fitアプリは、スマートフォン単体で心拍数の測定ができます。ただし、常時計測には対応していないので、日々の習慣にするのがおすすめです。

心拍数を測定する際には、Google Fitアプリの「心拍数の確認」の項目にある「始める」をタップし、スマートフォンのメインカメラ(背面)に指を軽く押し付ければOK。計測した心拍数のデータは「心拍数」の項目に蓄積されていき、推移が確認できるようになっています。

Google Fitアプリの使い方③【呼吸数の計測】

Google Fitアプリを使えば、呼吸数の計測や推移の確認もスマートフォン単体で行えます。

計測にはスマートフォンのインカメラを使用するので、端末を立てかける必要があります。スマートフォンスタンドがあれば簡単ですが、ない場合は壁やズレにくいものを後ろに配置して行いましょう。

計測を開始するには、Google Fitアプリの「呼吸数の記録」にある「始める」をタップ。「次へ」に進み、顔と体を画角に収めます。「次へ」をタップし、スマートフォンを立てかけたら再度「次へ」をタップします。

以上の操作で呼吸数の計測ができます。心拍数と同様に、「呼吸数」の項目にデータが蓄積されていきます。

Google Fitアプリの使い方④体重や睡眠時間の記録

体重の変化や毎日の睡眠時間をGoogle Fitアプリで管理することもできます。ただし、これらのデータを計測するためには、別のデバイスが必要となります。

スマートフォン単体の場合は、計測した体重や睡眠時間を自分で入力すれば、推移が確認できます。自動的に計測してくれるわけではないのでやや面倒ですが、別のデバイスを購入しなくても、データを蓄積していけるのはうれしいポイントでしょう。

睡眠時間や体重は、下部タブの「参照」から該当項目を選び、「+」アイコンをタップして、数値を入力。最後に、「保存」をタップすれば、データが登録されます。

Google Fitアプリの使い方⑤【ほかの健康管理、ワークアウトアプリとの連携】

単体でも豊富な機能が備わっているGoogle Fitアプリですが、ほかの健康管理アプリと連携できるのも特徴です。

iPhoneの場合は、プロフィールページにある歯車アイコン(設定)から「ヘルスケアを使ってアクティビティを管理」をタップし、チェックを付けることで、デフォルトの健康管理アプリと接続可能。より詳細なデータを集めることができます。

※データは2023年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。