小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大規模言語モデルも最新のPaLM 2に移行!GoogleのAIチャットボット「Bard」が日本語に対応

2023.05.17

Googleは、開発者会議「Google I/O 2023」にて、AIチャットボット「Bard」が日本語に対応したと発表した。

ワンクリックで「Gmailで下書きを作成」も!

「Bard」は、Googleが3月から英語環境にて試験運用を開始したAIチャットボット。これまで、一部ユーザーに向けて試験運用してきたが、5月11日より、ウェイティングリストを廃止し、英語版の「Bard」を180 以上の国と地域に拡大。さらに、日本語と韓国語でも利用できるようになった。

あわせて、「Bard」に搭載する大規模言語モデルが「LaMDA」から、最新の「PaLM2」に移行したことも発表。高度な数学推論スキルやコーディング機能などが強化されているという。

また、Bardの回答を直接 Gmailやドキュメントにエクスポートできる機能も公開。Bardからの回答を、「回答をエクスポート」アイコンから、ワンクリックで「Gmailで下書きを作成」や「Googleドキュメントにエクスポート」することができる。

さらには、今後順次、「Google で検索」アイコンから、Bardの回答をGoogle検索で簡単に確認したり、ウェブ上でソースを探したりできるようになるという。

そのほか、「Bard」の質問と回答がより視覚的に表示される機能を近日中に公開する予定とのこと(英語対応のみ)。

Googleドキュメント、Googleドライブ、Gmail、GoogleマップなどのGoogleのアプリやサービスとの統合も予定しているという。

関連情報
https://bard.google.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。