小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?旅の自由度を重視する人におすすめの「ダイナミックパッケージ」の特徴とパッケージツアーとの違い

2023.06.04

ダイナミックパッケージとは、交通機関と宿泊先を同時に予約できる旅行商品です。行き先や同行人数に合わせてカスタマイズしやすく、旅行の自由度を重視する人におすすめできます。ダイナミックパッケージの特徴や、パッケージツアーとの違いを確認しましょう。

ダイナミックパッケージとは何?

ダイナミックパッケージは、旅行者が主体的に旅程を組み立てられるパッケージツアーです。近年取り扱いが増えている、ダイナミックパッケージの詳細を確認しましょう。

交通と宿泊を自由に選ぶパッケージツアー

ダイナミックパッケージとは、交通手段と宿泊先を同じタイミングで予約できる旅行商品です。必要があればレンタカーなども予約できるため、旅行の骨組みを少ない手間で簡単に決められます。

ダイナミックパッケージの魅力は、旅の自由度が高いこと・予約までがスピーディーなことです。旅慣れた人や突然旅行が決まった人・泊まりたいホテル・利用したい交通手段がすでに決まっている人などには、特にメリットが大きいといえるでしょう。

ダイナミックパッケージの予約は、旅行会社のインターネットサイトやインターネット専門の旅行サイトなどから可能です。24時間受付可能なため、忙しい人もすき間時間を利用して予約を入れられます。

ダイナミックパッケージとパッケージツアーの違い

クレジットカード決済

(出典) pixta.jp

ダイナミックパッケージとパッケージツアーは、どちらも『募集型企画旅行』です。ただし料金や予約可能期間・自由度は大きく異なります。ダイナミックパッケージとパッケージツアーの違いを見ていきましょう。

旅行代金・支払方法

ダイナミックパッケージの旅行代金は変動型です。交通機関や宿泊先の空席状況・空き状況によって、そのときの値段が変わります。同じ交通機関や宿泊先を利用した場合でも、料金が同じとは限りません。

これに対しパッケージツアーの旅行代金は、公開されている価格でフィックスです。申し込み受付期間内に予約を行えば、料金の変動はありません。

またダイナミックパッケージを申し込んだ際は、予約時の一括払いが基本です。クレジットカード決済が主流ですが、コンビニ払いや銀行振込を選択できるケースもあります。『まず予約金を入れて、期日までに残金精算』という支払方法が主流のパッケージツアーとは、大きく異なります。

予約可能期間や予約変更

会社によるものの、ダイナミックパッケージは出発ギリギリまで予約を受け付けているケースがほとんどです。予約申し込みを『前日まで』としている会社なら、予約を入れた翌日に旅行に出発できます。

一方、パッケージツアーはきめ細かく旅程が組まれており、予約の締切が早めです。旅行出発日の1週間前には締切となるケースが多いでしょう。

またダイナミックパッケージで予約内容を変更したい場合は、全旅程のキャンセルが必要です。いったん全ての予約を白紙に戻してから、予約を取り直さなければなりません。相談次第では予約変更が可能なパッケージツアーと比較すると、やや不便といえます。

ただしどちらのツアーを選択した場合でも、出発日ギリギリの予約変更は困難です。どうしてもキャンセルしたい場合は、キャンセル料が発生します。

現地合流や不泊の可否

ダイナミックパッケージなら、ツアーメンバーそれぞれが自由に旅を組み立てられます。旅行日数についての制限もなく、ツアーメンバーが全員同じ日数・旅程で行動する必要はありません。『3人で旅行をするが1人だけ早く帰る』『ツアーメンバーそれぞれが別の地点から出発し、別の地点に帰る』などが可能です。

また旅先に知り合いがいる場合、『旅程の数日間は友人の家に泊まりたい』というケースもあるでしょう。ダイナミックパッケージなら、『3日は宿に滞在し、1日だけ不泊にする』という旅程の組み方も問題ありません。

パッケージツアーは旅の始まりから終わりまでのルート・宿泊先がきちんと決まっており、現地合流や不泊は不可能です。旅の自由度の高さでは、ダイナミックパッケージには及びません。

ダイナミックパッケージを提供しているサイト

スマホで検索する女性

(出典) pixta.jp

ダイナミックパッケージは、オンライン予約が一般的です。どのようなサイトから予約できるのか見ていきましょう。

旅行会社

旅行会社でダイナミックパッケージを選ぶメリットは、信頼性が高いことです。ツアー商品も豊富なため、希望に合うツアーを組み立てられます。ただし選択できる範囲や内容は異なるため、ニーズにマッチする会社を見極めることが大切です。

例えばJTBで飛行機を使ったダイナミックパッケージを利用する場合、選択肢はJAL便・ANA便・FDA便・ジェットスター便のみとなります。これに対しHISなら、LCC便も選択可能です。

またJTBは出発前日までの予約が可能ですが、HISは3日前までです。宿泊先については、どちらの会社も6,900のホテル・旅館を選べるので、不足を感じることはないでしょう。なお、両社ともJR・新幹線を利用するダイナミックパッケージも提供しています。

JTB 国内 飛行機利用パック・ツアーのサービス案内 | ダイナミックパッケージ(飛行機+宿・ホテル)
【HIS】ダイナミックパッケージ|国内航空券+ホテル・宿

航空会社

ANAやJAL・スターフライヤーといった航空会社では、ダイナミックパッケージを提供しています。飛行機を使って旅行するのであれば、航空券から宿泊先・レンタカーの予約まで一気通貫で行うのも一つの方法です。

航空会社のダイナミックパッケージを使うメリットは、マイルが貯まる点です。いずれの航空会社も、区間マイルの50%が積算されます。

さらにANAの場合は、ダイナミックパッケージの旅行代金100円につき1マイルのツアーマイルが貯まる仕組みです。『プラスマイル』が設定されたダイナミックパッケージなら、より多くのツアーマイルを獲得できます。いずれの航空会社も、出発日前日までの予約が可能です。

ダイナミックパッケージ6つのポイント|国内ダイナミックパッケージ|ANA
JALパック | 9つのポイントをご紹介! – JALダイナミックパッケージとは?
スターフライヤー国内ダイナミックパッケージ

インターネット旅行会社

オンライン上のみで展開するインターネット旅行会社も、ダイナミックパッケージを提供しています。検索性・操作性に優れており、サイト独自のポイント制を採用しているケースが多いのが特徴です。

例えば『じゃらん』には、航空会社・JRを利用できるダイナミックパッケージがあります。目的やエリア・部屋の種類などから検索でき、希望の宿泊先を探しやすいのが魅力です。

また楽天ユーザーなら、『楽天トラベル』を利用すると楽天ポイントが貯まります。レンタカーなどのオプションも選択でき、希望に合ったプランの組み立てが可能です。ただしJRは使えないため、飛行機による旅行の場合のみ利用できます。

なお両社ともLCCは選択できません。

宿・ホテル予約 – 旅行ならじゃらんnet
楽パック – 国内ツアー(航空券+宿)【楽天トラベル】

構成/編集部

DIME6月号の特集は「ベストエアライン2023」「東京vs大阪シン名所対決」、付録は旅に使える「声で操作するLEDフレキシブルライト」

DIME6月号の特別付録は、旅行、仕事、家事、趣味、日常生活で大活躍な「LEDフレキシブルライト」。電源のオン/オフはもちろん、3種類の点灯色と6段階の明るさをボイスコマンドで簡単に切り替えられます。さらに、アームはぐにゃぐにゃ曲がるので、ライトを好きな角度に向けることも可能。邪魔にならない位置にセッティングできるうえ、コンパクトなので持ち運びにも便利です。機内や車中泊の手元灯に、オンライン会議に、模型製作に、ベッドや収納、廊下の灯りと様々なシーンで活用してみてください。

■第1特集  今年こそ海外旅行へGO! ベストエアライン2023

マスク着用の自由化に続き、GW明けの5月8日には新型コロナの分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられる。となれば「リベンジ海外」まったなし!今回はこの3年間にバージョンアップしたエアラインの最新事情をレポートする。

ご購入はお早めに!

【セブンネットショッピングで買う】

※電子版には付録は同梱されません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。