小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カップ麺好きは足を運ぶべし!オリジナルカップ麺が作れる「ラー博スゴメンラボ」で実際に作ってみた

2023.05.15

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

4月25日に新横浜ラーメン博物館のスゴメンラボがオープンした。その前日のプレオープンに行ってきたのでレポートしたい。

基本料金は540円(具材3種類まで、スペシャル具材は別料金)、でもコスパは悪くない?

「スゴメンラボ」とはなにかというと、自分好みにカスタマイズしたカップラーメンが作れるところだ。凄麺シリーズのヤマダイ(ニュータッチ)と真空フライ具材のアトラステクノサービスの協力により実現した。製造現場がラボ(研究所)風になっている。

注文にはスマホを使う、スマホがない人にはタブレットを貸してもらえるようだ。

館内の専用Wi-Fiに接続して、現場に設置されているQRコードを読み込めば注文用サイトが表示されるから、そこで自分好みのカップラーメンがカスタマイズできる。

あとは表示される項目から順次好きな内容を選んでゆけばよい。

・カップの色(赤・ピンク)
・麺の太さ(極太・太・中細・細・平打ち)
・スープ(10種類)
・具材(13種類から3つ選択)
・スペシャル具材(7種類)

まずはカップの色を選ぶ。今回はピンクにしてみた。

次に麺は極太麺、スープは映えを意識して青スープ(鶏しお)を選んだ。

具材にはチャーシュー・にんにくに加えて納豆を入れた。

スペシャル具材はハンバーグにした。

これは絶対にコンビニでは買えないチョイスだ。

そしてカップのフタデザインを選ぶ。

フタには既成のデザインもたくさんあるから最終選択で迷わないように、スゴメンラボ内に展示してあるフタのサンプルを見てあらかじめ決めておくと慌てないですむ。

最後にこの内容でよいか確認画面が出るのでOKしたら注文完了だ。

すると呼び出し番号とQRコードが表示される。

呼び出しを受けたらQRコードを提示すればカップラーメンを受け取れる。

カップのフタには自分のスマホ内などにある写真も使うことができる。

今回は事前に使う用の写真を用意してなかったので、新横浜の歩道にあるモニュメントを写してあったから、それを使用した。

なにか自分のセンスに合った写真を事前に用意しておくともっと楽しめそうだ。

ラー博スゴメンラボで作るカップラーメンの基本料金は540円(具材3種類まで、スペシャル具材は別料金)。

コンビニで売られているカップラーメンでも日清ラ王トリュフ醤油のように税込み540円のものがあることを考えると、エンタメ要素もあるからコスパは悪くない。

作ったカップ麺をラー博内でも食べたいと思ったが、基本持ち帰りのようだ。でも、ラー博の地階には魅力的なラーメン店が並んでいるので、ラーメンはそちらで食べればよい。

横浜にはカップヌードルミュージアム内の「マイカップヌードルファクトリー」というオリジナルカップヌードルを作れる施設もある。新横浜とは距離的にも近いので、一日で両方をはしごをするというのもよいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。