小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】初夏のツーリングを超快適にする工夫が満載のスリーシーズンジャケット

2023.05.19

夏へ向けて少しずつ気候が変化する今日この頃、お出かけの時にどんな服を着ていくべきか悩みますよね。

バイクでツーリングに行くときも同じ…いや、むしろ標高差や風の影響を受けやすい分、電車や車でのお出かけよりも服装選びが難しいのです。

そんな初夏のツーリングにおすすめしたいのが、ラフアンドロードの『ラフパーカー RR7245』。体温調節をしやすい工夫がたっぷり詰まったスリーシーズンジャケットです。

バイクウェアも衣替えをするんです!

バイクに乗る際の服装は、長袖&長ズボンが適しています。さらに言うとライディングジャケット、ライディングパンツなどの専用の服を着ることがオススメ。安全性や運動性能、身体へのフィット感などが優れています。

一見すると夏も冬も同じように見えるライディングジャケットですが、実は普段着と同様に、季節に合わせて衣替えをしています。

例えば気温が30度以上になるような真夏は、通気性に優れたメッシュ素材で作られた夏用ジャケットを着ています。

対して気温が0度近くなることもある真冬は、防風性と保温性にすぐれた冬用ジャケットを着ています。

並べて見比べてみると、繊維の密度や生地の厚さなどに差があることがわかりますね。

どちらが優れているということはなく、状況や天気に合わせて快適な状況を整えることが大切。バイクは外気温の影響を受けやすいため、ウェア次第でツーリング中の快適性に大きな違いが出るのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。